2012年5月29日火曜日

迷走し続けてました。。。

悩みすぎてそのまま逃亡しそうになるくらい迷走しておりました・・・

クランク芯出し終わればあと2日ほどで完成が見えている56FL.

ですが・・・

 元々このスプロケットシャフトがかなりフライホイールに対してかなり斜めに組まれており・・・

何度組みなおしても同じ方向に斜め向く癖ついてしまってました。

ちょうどKEYに対して反対側が高くなるよう斜め向きます。

勝手な想像ですがここのごっついKEYがきちんとハマってない状態で無理やり締め付けられてたのでしょううか・・・

そんな感じでフライホイールのテーパー穴が完全に狂いまくってました。

さてどうしましょうと・・・

ひたすら悩みつづけていました。
これ解決しないとクランク組めません。


ただでさえ少ない脳みそと経験をフル回転させありとあらゆる手段で何度も調整繰り返し・・・

シャフトのナットを軽く締めた状態ではいい感じで調整できても本締めすればまた同じ方向に傾いてしまうを何度も何度も繰り返し・・・

さらに色んなことを考え考え半ば諦めかけていましたが・・・

最後に考え付いた手段を本日朝4時から試してみて。。。

かなりいい感じ!!
完璧ではないにしろかなり良い手応え充分!!


これでやっとクランク芯出しできます。。。

クランクの3本のシャフトはすべてテーパーでフライホイールに
組み込まれて締め付けられているので
元々のようにかなりシャフトが斜め向いていてもクランクの芯出しは可能です。

が、当然不具合は多いにあります。

クランク芯出しも当然大事ですがその前にシャフトとフライホイールが
きちんと直角で左右のフライホイールが平行なることも大事です。

これでかなり不快な振動が激減できたと思います。

たぶん・・・。

古いしこんなもんやでとかなりアバウトに組むのであれば
アレもコレも悩むことなく簡単ですが。。。

やはり仕事としてお金頂いて作業している以上は少々時間かかりすぎても
出来る限りベストな状態で組みたいと思っていますが・・・

悩みすぎて全く作業が進まないこともよくあります。

言い訳っぽいですがこの辺はご理解いただきたいとこです。。。



やっと迷走抜け出して少し気分落ち着いたせいか急に眠くなってきた・・・