2012年6月2日土曜日

73ショベルリジット

エンジンオーバーホールからもうすぐ10年だったOさんのショベルリジット。

このショベルはかなり実験的な危険度いっぱい仕様で組んでいた為そのテストとして10年走りきるまでエンジン開けたくなかったのですが。。。

今回ヘッドのクラック修理の為ヘッド分解。

せっかくなんでピストンの状態見てリングだけ交換しましょう!

ということでピストンまでを分解。
オーバーホール後、半年もしない頃から周囲の人々からあんな組み方やし絶対もうエンジン焼けてるでアカンでと言われまくり。。。
オーナーさんもあまりにも周りからそう言われまくりなので心配なってエンジン開けたほうがえぇんちゃちゃうか???と何度も言っておられましたが・・・
もう少しもう少し様子見て下さいと言い続け・・・現在まで問題なく走り続けておりまして。。。
さぁ実際どうなってますかね!!!!!

焼けてますかー!!!!!これ!!
(オーナー様に対して言ってるのではないです)

常に一番熱もって痛みそうなリアピストンの後ろ側。

えらい綺麗ですやん。。。

光って写真撮れないから軽くオイル拭いただけで洗浄など一切してない状態です。

ちなみにこの頃のはWPCもモリブデンコートもまだ施して無いです。
リングも交換するのもったいないくらい綺麗でカーボンも全く付着してませんやん。。。













ピストンピンブッシュも焼けもガタも偏磨耗もなくこのままいきますよ~
各部測定し。。。

このショベルの今後の目標。

シリンダー内部、極軽くだけホーニングしてピストンリングは交換。ピストンは洗浄のみで。。。

今度こそ今から更に10年以上問題なく走らせます!!

ちなみにこのオーナーさんはかな~りぶっ飛ばす方です。

距離もかなり乗ってます。



クランクほとんどガタ無かったです。
1回きちんと組めばクランクは20年は問題なくいけるはずという
何の根拠も無い昔からの目標はこのまま継続し
新たな目標ができて楽しみです。

カスタムの評価は見た目からなので良くも悪くも勝負早いですが
修理屋として良く評価してもらうには。。。

なかなか時間がかかるものですね。

まだまだこれからが勝負です。

問題は・・・

10年後もこの仕事してますかね?私が・・・