2012年8月27日月曜日

にぎやかな週末でした。。。

広島からのんびり下道で来店されたKさん。

これは・・・懐かしいパンです。

私が独立開業する前に半年間だけ手伝いに行ってた某ショップで製作した車両です。

このパンは全て私が担当して1から製作したのですが・・・

アレから早12年。
調子良いみたいで良かったです。

今回は点検修理&ちょっと仕様変更にてお預かり。
エンジンとマグネット他、修理終わったOサンのショベルも無事納車。

キック1発始動にOさんも大喜びで帰っていかれました。

こちらは当店で製作した車両では無いですが。。。

他店で購入された車両でも修理はお受け致します。

が、内緒でこそっと修理してくださいとか言われたら断るかもしれません。
コレすごいなー。

このペイントは・・・グリムさん作だと思います。
 ナイスさんとこのグリップ。

このグリップめっちゃ良いです!

さすがナイスさん・・・と言うよりさすがMさん!!(作ってる人)

とかそんなこと言うたらたぶん怒られる。


 移転しましたってちゃんと伝えたのに。。。

前店舗へ行ってあれ???ってなってたのはULの岩ちゃん。。。

ひさしぶりやね~
岩ちゃんらしい独特な・・・不思議なマシンです。

昨日、北海道から無事に戻られた56FL.

納車から1週間ですでに走行距離5000キロ越えて・・・

だいぶエンジン馴染んできて良い感じです。

しかし昨日北海道から帰る途中そのまま仕事で出張行ってそれから帰宅されて・・・

さらに今日もバイクでお出かけのオーナーさん。

とても。。。元気な方です(56歳)

お疲れさまでした。


こちらはちょこっと修理相談にこられてた48FLのMさん。


引越しデスカー???

と聞きたくなるくらい荷物満載なのは先日車検整備でお預かりしてた80FLHのYさん。

ツーリングから帰る途中に来店。

当店でエンジン、ミッションオーバーホールしてまだ4年4万キロですが・・・今のとこ快調で良かったです。

この荷物でも誰よりも速く、峠を攻めるYさん。恐ろしいです・・・


で、昨日も今日も来客続きで作業が全く。。。

こちら予定外のことがなければ今週には作業終わらせる予定だった業者様のショベル腰上。
 バルブガイドが・・・

バルブと一緒に動いてしまってます。。。
ヘッド側がガイドのツバに叩かれ叩かれ激しく傷んでしまってます・・・
 手でスポッと簡単に取れてしまったバルブガイド。

ガイド圧入穴周辺にクラック等無いか心配です・・・

とりあえず汚れがひどすぎるので洗浄後に確認。
 大丈夫でした。

が・・・
完全に段付き摩耗なバルブガイド取り付け部・・・

コレはちょっと悩みます。。。
 とりあえずガイド穴も激しく傷んでたのでリーマーにて修正。

痛みがひどくかなりのオーバーサイズが必要なためそんなバルブガイドは在庫無く・・・バルブガイド待ちにて一旦作業中断。
ピストンとシリンダーの方は作業終わってます。
 ピストンリングはギャップ調整加工後にバリ取り面研等。
元のリングギャップはなんと.030インチ。。。。


と言うことでバルブガイド待ちです。