2012年8月6日月曜日

強度不足

80年リジット、高速テスト走行行ってきました。

夜は涼しくて気持ちいいです。

ですが、前後リジットのバイクを高速テスト走行するのはあまりにも危険で疲れます・・・。

フロントフォーク、インナースプリング切ってローダウンされているのでしょうか?上には伸びますが底突きしててストロークしません。。。

で、さっき帰ってきて家のガレージでオイル漏れとか無いか軽く点検してたら・・・

・・・

テールとナンバープレートが無くなってます。。。



帰宅30分ほど前に草津サービスエリアで撮った写真ではまだ付いてます。

わかりにくいですが矢印のとこです。
折れたステーが・・・

コレはステー薄過ぎですねぇ・・・。

2点保持で平板直角ステーなら これの3倍は厚みが必要だと思います。

この車両は当店で売った物ではないのでこういう時は困ります・・が

無責任に思われるかもしれませんが、コレは仕方ないです。と言わせて頂きます・・・
 その他80年FXWGの車体整備。

スペーサーとドライブギアのスプラインの隙間に激しく詰め込まれた液体パッキンが。。。取り除くの大変なんでこんなことするのはヤマメショーネ。

ここ液体パッキン盛り盛りのよく見ますが。。。何か効果あるんでしょうか???

ミッションオイル漏れ漏れで汚すぎるのでシール交換前に洗浄。

ミッションケースも黒色だと思ってましたが・・・

 激しく汚れすぎてただけでした。。。

綺麗になりました。

で、2点シール交換。

と思いましたが・・・

メインのシールがまさかの在庫切れで作業中断。

今日エンジン始動、初期慣らし開始する予定やったのに。。。


で、こちらは部品待ちだったFXWGのタペットローラー交換。
フロントEXのみ激しくローラーにガタがありましたが。。。

なんとローラーが側面突き破って2個ほど無くなってます・・・

ここはタペットごと交換。

オイルポンプは何も異常なく既に組み付け完了していますので飛んだローラーは運よくカムカバー底部のどこかに引っ掛かってたのでしょうか。。。

ちなみに念のためオイルフィルター内部も確認しましたがそれらしき物体はなかったのでカバーバラして洗浄した時にどっか行ったのでしょう・・・
ローラーのセンターピン挿入部分がこんな感じで楕円なってしまってるのも要交換です。

過去にも一度ローラー交換されていたのでしょうか?

専用工具使って適切なサイズのドリルを使用すればこんなことにはならないと思いますが。。。

ここもタペットごと交換

合計2本、純正の中古に交換しました。もちろんローラーは4本とも新品に交換しています。
タペットとローラー側面が当たる部分がこんな感じでひどく摩耗してるのも要交換です。

これは別の車両のですがせっかくのJIMS製高級タペットやのに残念です。
ローラーのセンターピンカシメは専用工具つかってこんな感じです。

プレス無しでも充分カシメできる工具なのですが・・・

使います。










と言うことで寝ます。

何か胃が変やとさっきから思ってたのですが・・・

今日は忙しすぎて晩飯食べるの忘れてました。。。

とりあえず寝ます。