2012年10月13日土曜日

ツインカムの部品アレコレ交換等

寒いです。

もう夜にテスト走行するのが辛い季節になってきました。

それにしても今日の夜8時前、バイクすら通らせてもらえなかった
国道1号線の事故通行止め大渋滞はいったいどれほど凄い事故だったのでしょうか・・・。


先日エンジンオーバーホール完成したS田さんのショベルは納車に向けてひたすら慣らし走行中。

だいぶ慎重になりすぎてかなりお待たせしてしまったC野サンのショベルリジットは
慣らしテスト走行完了しましたので来週には納車予定です。

 S野さんツインカム、カム何たらセンサーとクランク何とかセンサー交換。
 カムのセンサーはここ。

とか・・・

初めて見ました。
クランク何たらセンサーはここ。

結局何がどうだったのかいまいちわかりませんが・・・

直ってます。

いつでも納車OKです。
 こちらFさんのアーリーショベル。

ピニオンベアリングのレース交換後、とりあえず硬すぎるJIMS製のレース内径研磨とひたすら格闘中。。。
 何度も何度も確認しながらひたすら研磨してますが・・・

さすがJIMS製のレース。

硬いです。

イライラせずひたすら頑張ります。

こちらは石川県のYさん60FLH.

こちらも計測した結果ピニオンベアリングのレースは交換。

でその他部品待ちでしたので・・・
出来る作業を他の作業の合間に進めてたり・・・

クランクピンは在庫してたのでまずこちらから。
コンロッドレース内面の偏摩耗測定から。

リアのレース内径が・・・

左右でビックリするくらいサイズ違う偏摩耗具合でしたのでこちらもレース交換するかどうかだいぶ検討しましたが・・・

とりあえず何とか内面研磨で対処を試みます。。。

斜めならないよう慎重に・・・

写真撮り忘れてました。。。すみません。
ひたすら内面研磨と測定を繰り返し・・・

何とか002オーバーサイズのベアリングでOKでした。


ベアリングのケージも交換致します。
内面研磨完了後、シャフトとベアリング仮組して点検。

 フロントも点検。

OKです。


で、上記の作業が先週のいつだったか忘れましたがそうこうしてるうちに本日ピニオンシャフト、ピニオンベアリングレース他パーツが入荷。

来週から本格的に腰下オーバーホール開始致します。

またしても硬い硬いJIMS製のレース内面研磨とひたすら格闘です・・・

Fさんアーリーと共に今月中には腰下は組み終えたい感じです。

こちらマフラーとクラッチ&アクセルワイヤー交換、ライザー交換のY田さんツインカム。

ショベルとかならお預かりするまでもなく即日納車みたいな感じのパーツ交換ですがこれがまた現行のインジェクションツインカムとなるとなかなか手強いです・・・

まずはスロットルケーブル交換・・・

する為だけにもシート、ガソリンタンクを外さなければなりません。。。
 マフラー外す前には・・・

O2センサーのカプラー取り外す為にレギュレター外さなアカンかったり・・・


マフラーのガスケットは前後共交換致します。






で、今回取り付けするマフラーがインジェクション用じゃないので・・・

まずはO2センサーのアダプター製作。

マフラーに合わせてステンレスで製作。

ステンレスにタップでネジ穴作るのは硬くて大変です・・・

タップが折れないよう少しずつ少しずつグリグリ・・・

これはまだ製作途中の図で、実際はアダプターもう少し短いです。
 で、前後マフラーを仮組してO2センサー取り付け位置を印つけて・・・
穴開けます。
マフラーに穴開けたら改めてマフラー仮組してO2センサーをアダプターに付けた状態で改めて溶接角度など確認。
 で、アダプター溶接。

溶接後は改めてネジ穴修正しておきます。

と言うことで今回の場合、最低でも3回はマフラーの脱着が必要になります・・・。
 マフラーステーは現物合わせで切断、溶接加工。

かな~り無理やりな感じですが・・・

まぁこれが一番低予算での加工かと。。。
 で、マフラー交換は無事完了。

すでにタンクとシート付いてるのでブログの作業内容の順番がかなり適当ですがまぁそこは気にしないでください。
 クラッチケーブル交換するにはミッションオイルを抜いてからこちらのミッションカバーを取り外さなければなりません。

まぁ、これはEVOでも同じです。

SIX SPEED・・・は未だよくわかりませんが
NIKKI SIXXは昔から大好きです。

もちろん何の関係も無い独り言です。
 中は5速の頃と変わりないようで。。。
 ライザー交換・・・だけなら何ら簡単な作業ですが・・・

すでに配線がハンドル中通しになってる&配線をライザーとトップブリッジの真ん中通さなければならないので配線のカプラー類を一度全て外します。
 ということでフロントウインカーとサイドカバーも取り外します。

アレもコレも簡単な作業ですが余計に付随する細かい脱着作業の積み重ねで・・・

この手の簡単な部品交換でも合計すると結構な工賃になってしまいますがご理解お願い致します。

パンとかショベルならほとんど工賃要らないくらいの作業ですが・・・








そんなこんなでこちらのツインカムも無事完成。

と言いたいとこですがDOT4のブレーキオイルが在庫無く
明日某先輩のとこでオイルもらってエア抜きしたら完成です。


明日(土曜)は朝7時半から1台納車・・・

ですがちゃんと朝起きれるでしょうか。。。

とか思うくらいならさっさと風呂入って寝ることにします。

お疲れさまでした。