2012年12月30日日曜日

感謝の気持ち

今年最後のブログ

仕事の作業内容とは全く関係の無いわけのわからないかなり長文な内容なので
年末年始よっぽど暇してる時にでも読んでみてください。

そして仕事の作業内容と関係の無いブログを書くのもこれが最後です。



あなたにとって今年1年を漢字一文字で表すなら?ってやつ。

私にとっての今年1年は。。。

「感謝」です。

って一文字ちゃいますが・・・。

誰かに何かして頂いたり何か貰ったりで感謝することはもちろんありますが

特に何かされた訳でもなく何か貰ったわけでもないのに

ある人にすごく感謝しています。

もちろん私の勝手な気持ちなので相手からしてみれば
何のことだかさっぱりわからないことなのですが。。。

とても不思議な感じです。


誰に何を感謝しているのかはあまりにも恥ずかしすぎて言えませんが

ありがとう。

と、今までの私では絶対に口にしないような何とも照れくさい感じですが

今年は良い1年だったと思います。

夏頃から年末にかけての私の中での心境の変化は
自分でもびっくりするくらい大きな出来事でした。

この数年間いろんな人から

仕事はどんどん忙しくなって羨ましいけど。。。

何か暗くなったなとか、笑わなくなったなとか、昔のように目が輝いてないとか
覇気が無いとか。。。

そういう風に言われ心配されていましたが・・・

まぁ正直そうですね、

自分でも今の自分に対しこいつは一体誰なんだ?と思うこともよくありました。
いつの間にか人としゃべるのも苦手になってしまってたり・・・。

仕事は仕事と割り切り、本当にやりたい事とか自分の拘りは
とりあえず置いといて。。。

お客様からの目線で喜ばれ信頼されることだけを重視してきたこの数年間。

仕事なら当たり前のことなのですが

私にすればそれが何とも心苦しい息が詰まるような思いでいっぱいでした。

そんなこんなでいろいろ考えた結果が・・・

2011年9月末日

10年続いたHOOLIGAN'S は・・・











・・・
・・ ・。
店舗移転&MOMという新しいお店の新規開業と共に長期休業となりました・・・。


南無・・・。

って誰?このコスプレおじさん。。。














この頃数名のお客様からHOOLIGAN'Sと言う名前を変えないで欲しい。
お店の名前を戻して欲しいと何ともありがたい事を言われたりもしましたが・・・

今一度きちんとご説明しておきます。

MOMというお店はあくまでも2011年10月に新規開業したお店です。

HOOLIGAN'Sが移転改名したのではないのです。

いつまでも悩み続けるのは止め、きちんと割り切ったのです。

MOMというお店はあくまでも一般的な普通のお店。

修理でもカスタムでもお客さんから受ける仕事の依頼を

予算や好みに応じてきちんと仕事をこなすお店。

そこに私の好みや拘りは一切ありません(とは言え、いい加減な仕事はもちろんしませんが)

今まで一番の問題点であった納期未定ということの改善など。

そう割り切ることでやっと従業員を雇うという考えも持てるようになりました。

ただ単に人を雇い雑用ばかりなどでコキ使うのではなく、

技術者として人を育てると言うのも仕事するうえで自分にとっても大事なことであり
面白いことでもあるのかもと思えるようになりました。

今年から仕事のブログもやり始めたのですが

スマートフォン?フェイスブック?ツイッター??

そもそもメール以外ではインターネットと言う物がとても苦手で嫌いな私でしたが。。。

ブログは仕事する上でとても大事なことだと思いました。

まだやり始めて1年だけですがいろんな意味で予想以上に効果はありました。

それともう一つ、

仕事は商売。

仕事したらお金を稼ぐ。

そんな当たり前のことが今までの私には無かったのです。

技術者としての向上心は常にありましたが、

経営者としての才能が全く無いと思われるのが私の残念な所。

そんなんでよく10年もお店潰れず続いたもんだ。

ここ数年間で会社を経営されているお客様がかなり増えたのですが

経営者としての仕事に対する物事の考え方の大切さなどを

いろいろ話し教えて頂いた事に関しては

日本アドカスタムの林田サン、

Synectics Hairdressers の嶋田さん、

CERVINの一宮サン

ランブルエンジニアリングの渡邊サン(こちらはお客さんでは無く同業者様ですが)

他数名。。。(かなり失礼なまとめ方ですが・・・)

とても感謝しております。

上記の方々は私と違ってとても優れた経営者様達であります。

ということで?話は元に戻って

今年、あることをきっかけに私の中に大きく心境の変化をもたらしてくれた

ある人への感謝の気持ち。

自分でもよくわからない不思議な気持ちですが。。。

それがきっかけとなり、

もしかしたら2度と取り戻せないかもしれないとも思った

若かりし頃の私の仕事に対する拘り、

MOMとは全く別でHOOLIGAN'Sとしての活動再開

など。

仕事する自分にとって1番大切な気持ち、

いつの間にか自分の中から失いつつあった物を取り戻せたような気がします。

そう思えるようになったことですごく元気になりました。

体は別にいつも元気ですが気持ちのうえで元気になった感じ。

何かわからんけどモヤモヤした気分が吹っ切れてスッキリ気分爽快な感じです。


そしてその決意表明として・・・


独立開業11年目にして今更ですが始めて自分の意思でまともな名刺を作りました。

たかが名刺と思われるかもしれませんが私にとって名刺とか店の看板と言うものはとても大事な物なのです(特に今回の名刺はとても大切な想いの込められた物なのです)

だから今まで作らなかったのかも・・・

ちなみにどっちでもいいやんて言われそうですがこの名刺、表がMOMで裏がHOOLIGAN’Sです。。。





名刺作ってくれたハゲさん、仕事忙しいのに無理言ってすみませんでした。

来年でいいやん!て言われましたが。。。

私としてはどうしても今年中に作りたかったのです。

何とか年内に納品間に合わせてくれてありがと~。


と言う事で2013年からHOOLIGAN'Sは復活します。

が、当分の間はお店としてではありません。

あくまでもMOMとは全く別で私自身の活動です。

何をするのかはまだ言いませんがそのうちわかると思います。

若かりし頃夢みて憧れていた本場アメリカでの勝負にも挑みます。

これはいつになるかわかりませんが必ずや実現させます。








そしてめっちゃどうでも良い話かもしれませんがせっかくなので今まで多くの方から聞かれてもまじめに答えなかった名前の由来他、コレを機にご説明。

え?別に聞きたくない?

HOOLIGAN'S時代10年間不変だったこのロゴも今回の名刺で少しデザインが変わりました。





H-Dってみんなハーレーダビットソンの略だと思ってたようですが・・・
違います。 Heavy Duty の略です。 え?そんなことはどうでもいい感じ?

でも今回からこの文字は無くなりました。

で、常にHOOLIGAN'Sのトレードマークとなってたこの赤い星は・・・

18歳という若さでこの世を去ってしまった高校時代のバンド仲間であり私の大親友だった
M君の魂です。

私が仕事をしていく上でどんなに先の見えない真っ暗な世界を迷走してしまったとしても
常にこの真っ赤に燃える彼の魂が私を正しい道へ導いてくれる

一人でいても常に心の中では2人であるという。。。想いです。

言うとやはり物凄く恥ずかしい・・・。

そしてHOOLIGAN'Sと常にセットであったRock'n Roll Junkieというのは・・・
アホアホ全開だった高校時代のバンド仲間たち。

で、HOOLIGAN'Sと言う名前の由来は・・・

故M君との思い出の曲


ちなみに私が愛用していたDWのドラムセットは
私のドラムの師であるトミーリーがこの頃使用していたドラムセットと
全く同じ材質、同じサイズ、同じチューニングでした。


そして最後に。。。

Kyoto Japan Fuck You!!の文字。

これは・・・言うと怒られる?

本当はこれ、Fuck Kyoto の2文字だけでした。

私の愛車である64年式エルカミーノのリアガラス全面にもでっかく描かれている
何とも失礼極まりない文字ですが。。。

これはですねぇ・・・

元々は私がどうのこうのでは無く

故BONさんがよく私に言っていたよくわからない熱い想いなのです。

佐野っちならわかるやろ!?

マジでFuck Kyotoやわ!って・・・

それを受け継げと言われ・・・よくわかりませんがBONさんの言うことなので受け継ぎました。

まさかその翌年にBONさんが亡くなるなんて・・・。


あ、ちなみに私の苗字、佐野?新居?どっちなん??てよく聞かれますが・・・
まぁどっちでも良いですが今の本名は新居(にい)です。

母方の爺さんが亡くなった時に跡継ぎとしてそっちに養子となって苗字が変ったのです。



とか何とかわけわからんままかなりの長文となってしまった
今年最後のブログですが

今年は本当に良い年であったと思います。

私自身、来年からどう変わるのかとても楽しみです。

ありがとうございました。