2013年1月15日火曜日

60FLH,68FLH,49FL

まず昨日

朝から夕方までオイル交換やら何やらの来客予定が多すぎて
その合間合間で普段の作業を進めるには余りにも時間なく集中できないので・・・

作業場の鉄骨を赤く塗ったり壁にベース飾ってみたり・・・

って最近そんなことばかりブログに書いてるから仕事してへんやんけって思われてそうですが。。。

ちゃんとやってます。





 Y村さんの60FLHは・・・どこまで作業報告してたかな?

とりあえずこの辺から?

カムカバーのカムブッシュ、ピニオンブッシュ&ケース側のカムベアリング交換後に専用ラインリーマーで加工。

カム仮組してサイドスラストなどシム調整。
で、全てのギヤ等仮組してカムギアとピニオンギアのマッチングその他点検完了。


この車両はエンジン内部の汚れや錆がかなり酷かったので各部サンドブラストで綺麗にしてクラックやギアの虫食いなど無いか点検。

ってこの時点で全ての作業既に終わってるから今更不具合発覚されたら困る。

各部点検、異常無しで良かったです。

たぶんここまでが昨年の作業です。


 左側クランクケースにスプロケットシャフトベアリングのレース圧入してベアリング仮組して点検。

珍しくメーカー出荷時の組合せのままでOKでした。
ということでクランクケース組んでベアリング圧入して。。。
 そう言えばクランクケースのスタッドボルトもかなり状態悪かったのでセットで交換しておきました。
 オイルポンプを元々組まれてたS&Sから純正ポンプに交換。

純正ポンプのストックがもう無くなってきた・・・

オイルポンプボディー裏と表、ポンプカバーの歪み点検。

どちらも軽く面研修正。
不要な穴はネジ切ってイモネジ入れて封印。

昨年末から初めてスパイラルタップなる物を使い始めたのですが・・・

凄い切れ味抜群なんですね。。。

驚いた。
S&Sのオイルポンプ用に追加工されてるここの穴も塞ぎます。
そんなこんなで60FLHはオイルポンプ、カムカバー部を組みつければ腰下完了。

・・・と、その隣のどこかで見たことS&S製クランクケースのパンヘッドも何故か同じく腰下オーバーホール終わって組まれてますが・・・

予定外に腰下オーバーホールとなって
しまったタッキー氏のPANは予定外な時間に作業しないといけないため・・・

正月休みに作業場改装やりながら合間で気分転換にアレコレやってたらいつの間にやらここまで終わってました・・・

 で、こちらH田さんの68アーリー。

ピニオンシャフトベアリングレース部、いつものグリグリ加工なのですが・・・

元々の左右ケースセンターが狂ってると。。。

ラップヘッドをレース内径ギリギリの寸法でレースに入ってる状態でこのスプロケット側のセンター合わせるスリーブ?が組めません。
 先にスリーブ入れた状態だとさっきはレースにハマってたラップヘッドがレース側面にほんのわずかですが接触して全く入りません。。。

まぁ良くあることなのですが

こういう時はいつもよりラップヘッドの寸法を小さい目に調整して少しずつ少しずつレース内部のラップヘッドとの当たり面確認しながら何度も何度もセンター合ってくるまで気長にひたすらグリグリと内部確認の繰り返しです。


だい~ぶ時間かかって何とかセンター合わせとレース内径の偏摩耗が修正できたのでピニオンシャフト計測して
 仕様するベアリング選定しベアリングの寸法測定して改めてレース内径グリグリして。。。
クリアランスが会うまでグリグリと点検測定繰り返します。



 こちら・・・なんでしたっけ?

去年やっと覚えたのにもう忘れてしまった何たらギアと何とかギアのブッシュ&シャフト交換。






ブッシュ交換後にシャフトの寸法に合わせてリーマー加工&ホーニングで仕上げ。

と言うかこれは昨年末の作業ですね。。。

60FLHのこの作業やってた時ついでに一緒にまとめてやってました。

画像の床が白いからバレる。。。

そして某タッキーさんのもその時ここのブッシュ入れ替え&リーマー加工は終わってました。
昨年はテーパー穴の狂い?などの影響でアレもコレもクランク芯出しに頭悩まされ続けてた1年でして・・・

そのおかげでいろんな新しい技や道具がひらめいたり・・・

おぉ、こんな治具があればプレスとの併用で56FLや60FLHの時のような芯出しの悩みが解消されそう!

とか、、、わけのわからん絵をもの凄く真剣に書いてたり・・・
でも某タッキー氏のはあっさりスカっと10分ぐらいで芯出し完了してたり・・・

こちらはS&Sから純正のクランクに交換。

元々別の車両に使う予定でクランクバランス取りやコンロッドベアリング部の加工やピストンピンブッシュ交換などは既に終わってたので作業が早かったです。

また順番とばしておかしいやん!!と他のお客さんに怒られそうですが。。。

某タッキー氏のパンは正月休みの間の出来事なので許して下さい。



全く早起き生活に戻れてません・・・

昨日も今日も5時、6時に寝て8時、9時起きで・・・

と言うか元旦からずっとそんな感じで今年まだまともにゆっくり寝た日が無いような気がします。

その割に体調はすこぶる絶好調。

ですが。。。

ちょっとペースダウンして明日からはもうちょっとゆっくり寝ます。

と言うことでそろそろ帰って寝ます。

お疲れさまでした~。