2013年1月17日木曜日

65、73、68、68リジットのミッション

今週はとりあえず明日までひたすらミッション修理。

作業報告の前に先に結果から言いますと。。。

まず点検調整のみの予定だった3台。

Aさんの65パン、
オーバーホール済みで各部品まだ新しく
見た感じはOKだと思いましたが・・・

ガタガタすぎて結局全バラ。

T原さんの73ショベル
各部ガタガタすぎて危険&わけわからん加工されてたパーツ交換
などで結局全バラ、メインシャフトも摩耗ひどすぎて交換。

Fさんの68アーリー
こちらはメインシャフト側にギアの焼き付きがあったため全バラ、
焼き付いたギアとメインシャフトが要交換。

続いて以下の2台はオーバーホールご依頼のミッション

H田さんの68アーリー。

オーバーホールなので各部の状態は気にせず全バラ。
各部すごーく危険なくらいガタガタだったため
手遅れになる前にバラしてヨカッタヨカッタ。

先に作業報告していたMさんパン

ギア自体は状態良かったですがメインシャフトや各部ベアリング&ブッシュの摩耗酷過ぎて
要交換。

等など。

上記のことから何が言いたいかと言いますと
今回作業しているこれらの5台(年末のS井さん84FXもそうでしたが)

どれもかなり酷い状態でしたが
バラす前はオイル漏れ以外では特に何の不具合も無く
普通に走っておりました。

ミッションは開けてビックリなひどい状態でも結構普通に走り続けます。
なのでエンジン以上にとりあえずとりあえずでなかなか修理されないことが多いです。

粉々に粉砕するまでとりあえず走ればOKなのか

安心して長く乗れるのをヨシとするか・・・

と言うことで本日の作業報告です

同じような写真が多すぎてすでにわけわからんくなってますが・・・



まずAさんの65パン

明らかに何かおかしいこの組み方・・・。
メインシャフト側の3速ギアがガタ多すぎるなぁ・・・

と思っていたら動かないはずのここのギアもガタガタと・・・

 ここが緩んででベアリングもガタガタなってしまってました。

オーバーホール済みのミッションでメインシャフトやメインドライブギアのブッシュなど新品に交換されていましたので点検調整だけの予定でしたが・・・

残念。
 メインシャフトベアリング交換して組み直して行きましょう。

今日はここまで。

続いてT原さんの73リジット。

こちらもトップカバー外して点検調整だけの予定でしたが・・・

カウンターASSY恐ろしくサイドスラストがガタガタだったのでここだけ調整と思いましたが。。。


 そう言えばこの車両はスピードメーターがついて無い。

スピードメーターのリングギアもドライブユニットも付いて無い。

と言うことでスピードメーター付ける時のためにリングギアを圧入しておきます。

と言うかドライブユニットもこの時点で付けとかなあかませんが・・・。



 何となく何がしたかったかは理解できますが削りすぎでだいぶ危険な感じなのでカウンター側のシフタークラッチは交換。
 メインシャフトのベアリングもガタガタ過ぎるので交換。

メインドライブギアのブッシュも摩耗酷かったので交換。。。

と思ったのですがメインシャフト側も摩耗ひどくかなり痩せてしまっているのでこれではブッシュ交換してシャフトに合わせてリーマー加工したらシャフト先端部の痩せてない部分がリーマー加工したブッシュ内径より太く組めません。。。

と言うことでメインシャフト交換。

と言うことでこちらも洗浄して明日の部品入荷に備えます。
 こちら見てるだけで触るのが嫌になっちゃうくらい激しく汚すぎるH田さん68アーリー

こちらはオーバーホールのご依頼なので何も気にせず全バラしていきます。
 何も気にせず・・・と言いましたがこれはすごい。

カウンターギアASSY、サイドスラストが強烈にガタガタ、3速のギアも右に左にガタガタ。。。

そしてメインシャフトはこちらもベアリングの摩耗が酷過ぎてメインシャフトごと見事に右へ左へガッタガタ。。。

ここまでガタガタだと・・・

ガタの組合せ方次第ではミッション見事にロックして粉々に粉砕する可能性大です。

しっかり直しておきますのでご心配なく・・・

ここまで酷くても・・・何の問題もなく普通に走ってたからハーレーって怖い。
 こちらもバラして洗浄して明日の部品入荷待ち。
最後にFさんの68アーリーもここのナットが緩んでてベアリングも摩耗大でメインシャフトごと右へ左へガッタガタ。

このミッションこそ点検調整でOKと思ってたのですが・・・・

甘かったです。
で、メインシャフトを抜き取ろうと思ったら・・・

・・・。

ここの3速ギアが完全に焼き付いてメインシャフトと一体化してしまってます・・・

これバラすにはかなり苦労しました・・・。
 写真ではわかりにくいですがメインシャフトもギア内部も完全に焼き付きゴリゴリバキバキ両者要交換で・・・

残念。

これでも乗ってて何の違和感も感じませんでしたが・・・
と言うことで同じく洗浄後明日の部品入荷待ち。

部品が何時に届くかにもよりますが65、73、68(H田さん)68(Fさん)のはミッション本体は明日全て作業終わらして土曜にシフタ―の調整やらラチェットトップ部、キック部の修理して完了予定。

なんでそんな無理してまとめて作業するのかと言うと・・・

言うまでも無くアレモコレも予定が遅れてるから・・・です。

Mさんの48パンは部品入荷がまだ先なのでしばらく放置。

あ、タイヤは本日入荷いたしました。


明日は頑張って早起きして4時から作業スタート・・・
したいですが起きる自信が無い。
ですが早く朝方に戻さないとまたしても体調悪くなりそうな予感がしてきたので何とかがんばりましょー。

あ、ちなみに今回組んでる5台分のミッション
皆同じように全バラして組み直していますが

オーバーホールしているのは48と68(H田さん)のだけなので
納車後ミッションに関する保障お付けできるのはこの2台だけです。

バラして組み直すだけでオーバーホールって言ってるお店もあるかもしれませんが
まぁ・・・全然違うと思うのでそこはご理解頂きたいとこです。