2013年1月3日木曜日

謹賀新年

今年も宜しくお願いします。

お正月らしく今年の抱負。

とか言っていつも1月中にはそんなことすっかり忘れてしまいますが・・・

今年は色んな意味で今までとは少し違います。

昨年の正月は亡き父の喪中であったため新年の挨拶はほとんど無かったのですが

父が無くなってからずっと考えてたことが1つあります。

私が大学を親に内緒で勝手に辞めてアメリカへ逃亡してた時

母は恐ろしく激怒しておりましたが

父は全く持って怒る感じでもなく

「何かやりたいことがあるのなら好きにしなさい、そのかわりとことん最後までやり通しなさい」

と。

まぁ、僕にとっての当時やりたかったことが今の仕事なので

その時の約束は今のところまだ守れてるかなと・・・。

で、そんな父に私が幼い頃から何度も言われてたのが

「小さい人間には絶対になったらあかん」

でした。

どういう意味で?って何回も聞いたのですが

それが何かは答えてもらった記憶が一度もありません。

自分で考えろと言うことだったのでしょうか。

今までも何度となくその言葉を思い出すことはありましたが

これといって真剣にそのことについて深く考えたことは無かったような。。。

と言うことで。。。

その言葉を改めて真剣に考えてみようと言うのが今年の抱負です。


で話は変わってまず昨年末にやってた作業報告から

 昨年最後の作業は47FLナックルさんの仕上げ。

リアホイールを15インチから昔このナックルについてた16インチに戻します。

スポーク調整。。。

リムの状態が悪過ぎてどこ見て調整したらいいのやら・・・

ということでこんなわけわからんことしながら何とか調整完了。
 このリムは。。。

ファイヤーストーン製?

そんなんあるの?

私未だにビンテージパーツのこと全く知識ゼロです。
 ハンドル加工。

昔々、私が初めてハンドルと言う物を製作したのがコレ。

ラーメンと鶏のから揚げのセットで作らされました。

そんな思い出いっぱいのハンドルさん。。。

さようなら。
 カットして曲げて幅詰めて・・・
 あんなこんなでセンス良く任せるわ~。

と言われましたが・・・

このコンセプトで何をどうしたらセンス良くなるのか全く持って私には理解できず・・・

とりあえず何となく言われた通りの形で仕上げていきつつ・・・
 ナックルのインナースロットルはパンやショベルとかと動きが逆でアクセル開けた時インナーケーブルが引っ張られるのでは無く押す方なのでケーブルを通常の反対側から持ってきて無理やり固定して・・・
だいぶ無理あり過ぎな感じ?

でもちゃんとスムーズに動いて全閉全開なってるからヨシとします。。。
 ガソリンタンク取り付け位置変更。

ステー加工で・・・

わからん。

どこを基準にどう取り付けたらいいのやら・・・


そんなこんなでいよいよキャブのセッティングに。

2012年の走り納めです。

が・・・

全くエンジンかかりません。

と言うことで・・・

そのまま年越し決定。

残念。
 元旦早々、熱出て昼すぎまで爆睡。

3時頃から仕事場に引きこもって・・・

何やら作業場の床の塗料をひたすらゴリゴリ剥がす剥がす・・・

これはかなりしんどいです・・・。

店舗移転時にこの作業場は壁も床のコンクリートも改装して新しく造り直したので当時はこんな綺麗だったのに・・・

たった1年数か月でとても無残に残念な状態になっておりまして・・・


 床の塗料を綺麗に剥がし終えたとこで今度はレーザーでセンター位置決めしてPタイルを張っていきます。

と言うか今更気がついたけど塗料全部剥がすんやったら改めて塗装やり直しでよかったやんけ・・・

とか

もう遅い。
でPタイル張って乾かして整理整頓しながら・・・

結局年末に予定してた改装工事は時間無くて何もできませんでしたが・・・
とりあえず今まで使ってた作業台と棚で次回改装のイメージ作り。

ヨシ、何となくこの配置で後はこの部屋の寸法に合わせて作業台と棚を製作したらこちらの部屋は完璧です。

が、来年ですね、完成は・・・、。

でもまぁちょっと作業場が明るく綺麗になりました。

1日は昼すぎから何やかんやと片付けやら配置決め考えたりとかで気がつけば何といつの間にやら2日の朝5時になってました・・・

帰って3時間ほど寝てまた仕事場きてまずはナックルさんで今年の初走りと行きますか!

・・・・

全くエンジンかかりません。

って画像がさっきと同じですが・・・
キャブというよりマグネット・・・

全く火飛んでません。

と言うことで分解。

おぉ、なるほど。駄目だこりゃ。

と言うことで加工修正後組み付け。

で、ばっちり火は飛ぶようになりましたが・・・

エンジンかかりそうでかかりません。。。

帰って寝ます。