2013年1月20日日曜日

ミッションの修理続き その2

昨日はブログアップするつもりで・・・寝てしまいました。

と言う事で昨日の作業報告です。

同じような画像ばかりで自分でも何が何だかさっぱりわからずな感じですが・・・

まずT原さんの73リジット、ラチェット部。

オーバーホールじゃない点検調整の時もここぐらいまではバラして点検します。
 リターンスプリング折れてました。

よくあることです。

このままでも問題ないですが。。。交換しました。
ジョッキーシフトにするならせめてここのブッシュは交換しておきたいとこです。
 と言う事で交換、ブッシュ圧入後リーマー加工&ホーニングで内径整えます。

まぁジョッキーシフトの場合は・・・

交換してもすぐにガタガタなりますが・・・

重たいシフトノブを付けるのはやめましょう。
 木箱入りの何とも高級そうなアジャスタブルリーマーKIT。

実はMADE IN INDIAの安もんで・・・

かなり精度悪い。

 続いてAさんの65パン。

ガスケットがついてなかったです・・・
ここもガスケット無かったです・・・

カリフォルニアから来日されたPANなのですが向こうではほとんど雨降らないからガスケットも必要無い??
でも外せばオイルはビチョビチョ。

と言う事でガスケットは付けときましょう。。。
 このパン・・・シフトが逆チェンジなってました。
(ニュートラルから上にフットチェンジで1速)

そう言えば下取りしたショベルも逆シフトのまま乗られてましたね!!

と言うことはこのままでもOKですか?笑

と思いましたがシフタードラム交換して元に戻しときました。
で、Fさんのシフター調整。

あ、Fさんのもラチェット部ちゃんとバラして点検調整してますが同じ写真ばかりでめんどくさくなったから飛ばしました・・・

何年かぶりに専用工具でニュートラルのセンター確認してみたり・・・

最近コレ全く使ってなかったです。
ニュートラルでセンター合わせると。。。

2速により過ぎてかなり駄目な感じ。

よりすぎと言うか無理やり2速側へ押し付けてる感じ。
と言う事で2速に入ってる時ちょうどいいくらいにシフター調整すると・・・

ニュートラルでは1速側と側面が接触しそうなくらいでかなり危険。

1速入ってる状態は確認できないのが残念。
 これはシフター調整がどうのこうのの問題ではなく・・・

社外品でよくあるシフタードラムの製品不良。

修正できますがかなり大変。

と言う事で純正の中古ドラムに交換致しました。
交換後改めて点検調整。

ニュートラル時のセンターOKで。。。


2速時もOK

3速、4速も同じように点検調整。

ちなみにTさん、Aさんのも同じように点検調整やってます。

また作業報告が手抜きになってきた・・・

Aさんのはノックピンの状態が悪くカバーが軽く脱着できない状態だったのでまずはノックピン部の修正から。

・・・

と、ここで修理のお客様が来店されたのでブログ終了。

そんなこんなでこの3台のミッション修理は昨日全て完了しています。


仕事しよ・・・