2013年1月23日水曜日

EVOダイナの腰上リビルト


リビルトと言っても・・・

バラして洗浄してガスケット交換のみ。

こういうのは時間かけてられないので集中して一気に終わらせなあきません。

こちらの車両は他店で腰上オーバーホールされたものなのですが。。。

あっちもこっちもオイル漏れ漏れ。

残念です。


まず昨日。

早朝からひたすらバラしていきます。

何とか7時までにここまでバラせたので朝飯休憩。

で、その後各部ひたすら洗浄洗浄。

EVOはオーバーホール済みとか言いつつ、かなりいい加減に組まれてるのが多いので要注意。


またやってしまいました。

ガスケット交換だけなのでバルブやらはバラさなくて良かったのですが・・・

ま、せっかくなので全部洗浄、バルブガイド内部軽くホーニング等&バルブシールも交換。



ピストン&リングも洗浄

バリ取りなど。

ピストンは010オーバーサイズが組まれていました。
 EVOのシリンダーベースガスケットとヘッドガスケットは何となくコメティック製よりこちらのジェームス製が好きです。

シリンダーベースからのオイル漏れはシリンダー下面の歪みが原因でした。

歪んだままメタルガスケット組むと・・・またすぐ漏れます。


オイルストーンで面研なんてしたら駄目ですよ。

余計歪みが増えます。

と言うことで前後共に面研修正しておきました。
で、組みました。EVOの腰上組む時はとりあえずここまで組んだら一旦終わり。

あ、カムはアンドリュースのEV27が組まれていました。

カムシールも交換致しました。

 で、数時間後に増し締め確認。

純正の2回にわけて締めつけ最後90度締めつけってやり方よりこちらの5回ぐらいにわけてトルクで増し締めの方が何となく好きです。




ロッカーボックスのガスケットもジェームス製のが一番良く出来てるような気が・・・

気のせい?

最近EVO用となると純正でも昔より物が悪くなってるような・・・

気のせい?

CCIとかの安モンは絶対駄目。


と言うことで完成。

オーナー様が自分で車検行かれるとのことなので純正マフラー装着。

オーバーホールじゃないのでコレといって何も修理はしてませんが。。。

エンジンの回転がとてもスムーズになりました。

不思議ですね。。。