2013年2月11日月曜日

アイアンのエンジンと・・・

見て見ぬフリしてたわけではなく・・・

もちろん忘れてたわけではありませんがアイアンのエンジンオーバーホール、74年→60年→61年→75年の順番でがんばります。。。

ビックツインとアイアンは別々でいつも作業段取り組んでいるのですが
アイアンのエンジンオーバーホールに関しては今お預かりしてる5台以外は来年以降の予約のみしかご依頼受付しておりません。

ビックツイン(ナックル~エボ)に関しては今年の作業予約もまだ大丈夫ですが急ぎでと言うのには対応できないのでお早めにお問い合わせください。

もうすぐ完成予定だったYさんの60FLH(右)

・・・

ここまで組んでカム周辺、オイルポンプ関係も作業終わって後は組み付けていくだけってとこで作業止まっていたのですが・・・

悩み悩み悩んだ末・・・







・・・

ぜーんぶバラしてやり直し。

何回も何回も悩んで、いやコレくらい大丈夫・・・

とか考えたりして作業止まってたのですが

基本、腰下に関しては1度納車したら以後2度とオーバーホールしなくていいようにと言う気持ちで組んでいるので。。。



フロントのコンロッドビックエンドのレース内部。

芯円は・・・いつも以上に縦横斜めどこ見てもばっちり加工できてます。

が・・・

内面研磨加工の時点で。。。コンロッドに対してレース内面研磨が微妙~に斜めってました。

恐らくそのまま組んでもまぁ何もわからないレベルで普通に調子良く走るとは思いますが・・・

加工終わって仮組点検してたこの時点で何故に気付かなかったのでしょうか・・・






こんな感じでいつも何台分も一気にまとめてやるからこんな見落ししたりするのでしょうか・・・

いや、それは関係ないですね。

まだまだ未熟です・・・。

すみません、早急に段取り組んで組み直していきます。