2013年2月16日土曜日

オイルポンプとフェイスブック

パンとアーリーのオイルポンプ。

ギアの厚みとオイルポンプとのクリアランスからマッチング良さそうなギアを選定して各部面研磨、バリ取り等。

オイルポンプのギアの厚みってかなり誤差あります。

噛みあう2つのギアの厚みの誤差が5/1000ミリ以下ならOKかなと思ってますがひどい物だと1/10ミリぐらい厚み違ってたり・・・
 こちらはアイアン(XLCR)のオイルポンプ。

ビックツインとは全く構造が異なります。

アイアンのオイルポンプはしょぼくて油圧が足りないと良く聞きますが・・・

キチンと組まれていれば全く問題ないのです!!




と、10年ぐらい前ランブルさんに教えていただきました。

その「キチンと組む」と言うのがなかなか難しいです、ハイ。


 各部点検。


エンジンとオイルポンプボディー、オイルポンプボディーとカバーの合わせ面点検。

エンジンとオイルポンプボディー側がかなりカタカタなって合わせ悪すぎなので修正。
合わせ面点検の図。

何して点検して何して修正してるかはあまりにも恥ずかしすぎていえませんが・・・(と言うか画像みたら何してるかバレバレですけど・・・)

 これはだいーぶ合わせ面悪いですね・・・。

このXLCR,元々オイルポンプ周辺からオイル漏れひどかったのですが
確かにこれだと漏れるのも納得。

このままだとガスケット新品に交換してもすぐ漏れてきそうです。


合わせ面修正後の図。

だいぶ良くなったかと・・・

最近疲れ過ぎててこんな程度のブログしか更新できません・・・

















で、タイトルにもあったフェイスブックとやら。

某アドカスタムのシャチョー様の勧めで昨年からやり始めたのですが
こちらは何と言うかブログの超手抜きバージョンとして使用しております。

現在登録してる人はほとんどウチのお客さんなのですが
基本的にハーレー関係、若しくは私のブログ見てくれてる方なら知らない人でも
登録申請していただければOKします。

どなたでも気軽に申請送ってください。

一応わかるように「ブログ見ました」くらいの簡単なメッセージお願いします。

何のメッセージも無く登録申請送られてきた場合は全て無視しております・・・。

基本的にはフェイスブックも仕事としてとらえてるのでプライベート的な遊び関係、
交友関係を広めましょー的なメッセージには一切返事致しません。

http://www.facebook.com/takahiro.nii.142/posts/208643735944670?comment_id=769892

もしくは新居高広 で検索してみてください。