2013年3月9日土曜日

XLCR

だいーぶ長いことお待たせしてしまってるXLCRですが・・・

今やっと納車に向けて最終段階まできております。。。

スプロケットシャフトベアリングのレース交換後、ベアリングと測定用シャフトにて仮組して点検。

で、一気に作業飛んでしまいますがクランクをケースに組み終えたとこで・・・

ミッションです。

元々ミッションは作業予定無かったのですがあまりにも各部ガタが多すぎたためオーナー様から了解頂き各部点検、調整していきます。
何と言うか・・・

アイアンのミッションて大変ですね。

このXLCR,写真ではわからないと思いますがニュートラルの時でも1速のギアと隣のギア常に接触しててガツガツなってたんじゃないかなと・・・

あともう少しガタ大きければ3速4速の時にロックしてケース粉砕したかも。。。とか考えたら怖い怖いです。

アイアンのミッションはかなり危険度大なので・・・しっかりと修理することをお勧めします。
 ここのベアリング、かなりガタガタだったので交換しました。

ベアリング交換してガタが無くなると・・・
元の状態で仮組し直したらサイドスラストがキツ過ぎて全く回らなくなりました。。。

と言うことは元々ここのベアリングがガタガタの状態でサイドスラスト調整されてたのでしょうか。

ココから先カウンター側の作業写真が何故か消えて無くなってました・・・
 ミッションは一段落で続いてピストン&リング。

最近の不評なんて気にしません、当然KBのピストンです。

各部しっかり点検し加工修正しまくりです。

ピストンリングもリングギャップ加工調整後に面研、バリ取り等など。

ピストンリングの加工修正はかなーり重要だと思います。
 しかしKBのアイアン用ピストンはいつ見ても何と言うか・・・

凄い頭の形ですねぇ・・・

なんかもうちょっとココがこぅでこっちがこぅ。。。
ならないもんなんでしょうか・・・

まぁ言うても仕方ないですが。

ちなみにこう見えてハイコンプピストンではありません。


続いてヘッドです。

こちらも作業予定には入って無かったと思いますが一応分解洗浄後に各部点検。

まぁ・・・まだ大丈夫だと思います。

ちょっとだけ加工修正後組みます。

あ、ヘッドに関しては分解して点検してるだけなので特に追加請求はございません。

エンジンで追加交換した部品代とミッションに関しては後日追加分ご連絡致します。。。


 はー、やっとコレで完成が見えてきました・・・。

アイアンのエンジン修理に関して何故今まで多くの作業依頼を断ってきたのか・・・

と言うの話せば長くなるのでまたの機会にします。

まぁ簡単に言えばアイアンはきちんと直せばとても面白いエンジンでありますが、いざオーバーホールとなるとビックツインよりも修理代は高くなります。

ので、予算の都合で中途半端に直すくらいなら断る方が良いかなと思ってたり。。。
こちら小松さんじゃ無い方のK松さんのエンジン&ミッションです。

オーバーホールではありませんが分解点検加工修正、、、来週中に一気に終わらせます。

暖かくなっても納車できなかったらもういらない。

って先日言われたのですがもう既に暖かいと言えば暖かいのでその境目はいつぐらいなんだろーと次いつお電話かかってくるかビクビク震えながら。。。とか言うても仕方ないので出来るとこまでひたすら納車準備を急ぐのみです。



ガーターフォークの73リジットT原さん、84FXのS井さん、もうしばらくお待ちください!
近日中に何とか納車の段取り決めてご連絡致します。

と言うことであまりにも時間無さ過ぎていっぱいいっぱいなので
今月は土曜でも日曜でも事前連絡無くご来店されたお客様には
申し訳ないですが一言もしゃべる間無く帰って頂きます。

来店される場合は必ず事前連絡して対応できるかどうかの確認をお願いします。

昔からの常連のお客様でも特別扱いしている余裕は全くないので
皆さん必ず事前にご連絡お願いします。

かと言って修理相談やオイル交換とかやってる暇無い!とか言う意味では無いので
その辺は気にせず連絡してください。

ただ急に来店されても対応できないという意味です。