2013年4月4日木曜日

アイアンのエンジンその2

今日は朝からアイアンのエンジン4基まとめてひたすらバラしてました。

なぜこの忙しいタイミングでそんなことしてるかと言うと・・・

アイアンのカムブッシュ製作入れ替えリーマー加工は今後当分の間、外注に出すことにしました。

理由は忙しいからでは無く、もっと精度を上げて安心長持ち度UPの為です。

物凄く腕の良い信頼できる所で機械加工して頂くのでご心配なく。


最近は外注依頼作業での順番待ちってのも多くなってきたので外注依頼する物は出来るだけ先に段取りして。。。と言う感じです。

アレもコレも加工屋さんならどこでも依頼できるというわけではないので。。。

 と、言うことで組み始めるのはまだ先ですが外注に送る右側ケースとカムカバーをひたすら洗浄。

とか言いながらボーっとしてたら左側のケース洗浄してたり・・・
アイアンのエンジンはバラすだけでも大変ですが洗浄はもっと大変・・・


もはや当店入り口でオブジェとなってしまってたアイアンのエンジン達。

腰上だけ並べてたらなんか墓石みたい・・・

と言う事で60年、61年、75年は外注から戻ってくるまで一休み(見積もりは致します)

前川氏の74年は作業進めて行きます。

PANのエンジンオーバーホールはあとヘッドオーバーホールこの4台とクランクオーバーホール1台でとりあえず1段落です。

Y村さんの60FLHは残りの作業ヘッドだけなのですがちょっと困ったことがあって作業中断しておりました。

もう少し悩んで解決しなかったらお電話にて相談いたします・・・スミマセン。


そんなこんなでアイアンのエンジン4基は何とかバラし終えました。
疲れた~。。。