2014年5月30日金曜日

応急処置でお願いします。

先週土曜にROSオイルに交換してご機嫌さんで帰宅されたナックルさんでしたが・・・

オイル交換してメカノイズ静かになったと思ってたら突然今まで聞いたことないような激しい異音が・・・

と。

注)今回の不具合はRO'sオイルとは無関係です。
 翌日、朝から晩までヒーヒー言いながらひたすらオイル交換して営業終了後にナックルさんのカムカバー外して内部点検。

な、なんと・・・

 粉砕。。。

前々からたまに変な異音したりしなかったりはここが原因だったのか・・・
ケース側の割れた破片の1つはオイルリーターン穴、オイルポンプぎりぎり手前でひっかかってたのでオイルポンプは奇跡的に無事でしたが・・・

オーナー様曰く。。。

冬まで持てばいいからブリッと溶接かなんかで応急処置しといて~

と。

いやいやそれはちょっとあかんでしょう・・・
 やっちゃいました・・・・。

本来なら全バラしてしっかり溶接肉盛りしてフライフで面研ですが・・・

いくらオーナー様の了解アリとは言えこれは。。。

大丈夫なんでしょうか???

色んな意味で・・・
 ちょっと怖いのでいろいろ考えた結果・・・

ギアをS&S製に交換し

クランクケース側を少し加工して。。。
 こんな感じで。。。
 こんな感じ。
サイドスラストの調整にシム使うのは怖いのでこちら側でも材料無い時はよくこんな感じでサイドスラスト調整してたり。。。
S&Sのギアに変えた理由はギアがちょっと痛んでたのとちょっとでも振りを抑えるために。。。

S&Sのアイドラーギアはブッシュ2個使用されているので純正よりガタが出にくいかなと思ったり・・・

ブッシュ内径の仕上げとサイドスラストしっかり調整すれば問題ないと思うのですが今回は念のため。。。と言う感じです。

カムカバーガスケットを違うメーカーのに交換したのでブリーザーギアも加工してサイドスラスト調整。

カムもシム調整やり直してます。



そんなこんなで応急処置完成・・・

どれくらい持つかな?と聞かれましたが・・・

壊れるまでわかりません。

今年の冬まで持てば良いと言われましたが。。。まぁ3年~5年位は絶えて欲しいところです。

と言うかこのナックル以前エンジンオーバーホールしてから既に10年ぐらい経ってますが・・・