2014年7月14日月曜日

そう言えば2人体制になったことに関して。。。

今年3月から2人体制になったのですが
後ほど詳しくご説明と言いながら・・・忘れてました。

当店のお客様達や最近からウチに来られるようになったお客様達から
どういう体制でやってんの???

とよく聞かれていたので改めてご説明致します。

当店MOMとしてはもちろん今までと何ら変わりないのですが
新しく来たお方はウチの従業員と言う訳では無く作業場を間貸ししてる感じです

ソニックモーターサイクルと言うお店をやられてた方で
今もその名前で仕事を続けております。

元々ソニックさんとこのお客様だった方達からの仕事の依頼に関しては
作業に関しても金銭的なことに関しても私は一切無関係です。

エンジンオーバーホール等でソニックさんからウチに依頼される場合は別ですが。。。

今までMOMに来ていただいていたお客様達やここ最近から来てくれるようになった
お客様達も今まで通りMOMとして私が対応しています。

特に何も知らずに新しく来店されたお客様に関しても全て私がMOMとして
接客対応することになっております。

ツインカムのインジェクションのCPU関係の仕事やカスタム、EVO~の車検整備など
MOMで受けた仕事を外注としてソニックさんに任せることはあります。

その場合でも金額的なことや仕事の内容など決めるのは私です。

ウチからソニックさんへ依頼した仕事で、もしクレーム等あった場合の対応は
私がお受け致しますので遠慮なく私に言ってください。

ちなみにソニックさんのお客様で、もし何かクレーム等あった場合は
申し訳ないですが私は一切無関係です。

万が一、当店のお客様が私が何も知らない間に直接ソニックさんに仕事依頼した場合で
何かクレームや問題あった場合は・・・

申し訳ないですが私は一切責任取りません。


うちは昔から車検でも部品でも何でも安くしすぎと
他店の方から注意されることが多かったですが
もしかしたらウチとソニックさんとで同じ作業内容でも値段が違うことがあるかもしれません・・・

まぁ私としては誰に何を言われようが今まで通り何も変える気は無いので
当店のお客様はご心配なく。

技術的内容が変われば別ですが単純に他店に合わせて値段上げるとか
そういう考え方は私には無いです。

(消費税はもちろん世の中と同じように上げさせて頂きますが・・・)


先日あるお客様から

だいぶ前にグローリーホール(ソニックさんが小山氏とやってた頃の店名)
にお世話になったことあるのですが色々ネットで検索してて自分のバイクの
修理をMOMさんにお願いしたいのですが。。。


と言うお問合せ頂いたのですが。。。

まぁ、基本的にここは私の店なのでそう言う感じでお考えのお客様でも
特に何も気にせず来店して頂いて その趣旨を直接私にお伝え頂ければ私が対応致します。

その場合は前もって一度メールか何かでお問合せいただければわかり易いかと。


何となくそんな感じです。

同じ場所に違うお店が2つあると言うのは何かややこしい感じに思われるかもしれませんが
今までもよく(特にツインカム等の現行モデル乗っておられる方々から)
MOM行ってみたいけどツインカムとかだと相手にしてもらえ無さそう。。。

って思われてたみたいですが(元々そんな風には一切思ってませんが)
ソニックさんがウチに来たことによってそういった現行車等に乗ってるお客様達でも
ウチの店に来やすくなったんじゃないかな?とか思ってたり・・・

カスタムの依頼もソニックさんに任せられる内容のことであれば
何でもお受けできるようになりましたし。
(2年くらい前くらいから最近まででカスタムのお問合せ頂いたのに
お断りしてしまった方々には申し訳ないですが。。。)

ちなみにソニックモーターサイクルの佐川氏は
むかーし昔、私が初めて働いたバイク屋さん(カスノモーターサイクル)で
私の上司だった方です。