2014年10月12日日曜日

EVO カムギアとピニオンギアのマッチング点検 その他

奈良県のSさんEVO.

他店にてエンジンオーバーホールされて慣らし終わってもカムとピニオンの唸り音が気になるとのご相談。

車両お預かりまで長いことお待たせしてすみませんでした。

確かにギアの唸り音らしきメカノイズ気になりますが。。。

バラして点検。
 このブリーザーは。。。


 これは。。。
・・・。

なんでこのブリーザー見てこれが頭に浮かんだのかわかりませんがこちらは出来ればノーマルタイプに交換して欲しいとのことでしたので交換致します。
 ブリーザーホール点検致しましたが軽い修正のみで問題なさそうなのでこちらのSTEELタイプのブリーザーギアに交換致します。

ピニオンシャフトの先端部、結構焼けてます。
 カメラがしょぼくてすみません。。。

ブッシュ内部も結構焼けてます。
 カムギアとピニオンギアのマッチング、、、
 スラストワッシャー無しで組み直してみて確認。

ギアのマッチングは。。。キツイような問題無いような微妙なところです。

ギアのマッチングか先のピニオン部の問題か。。。

悩みます。。。

もう少しアレコレ悩んでから改めてメールにてご連絡致します。

 こちら神奈川県のKさんショベル

シリンダー内部ホーニングして

ピストンリングのギャップ調整加工。
バルブガイド、いつものシールが取り付けれるように加工して・・・
 少しバルブシートカット&摺り合わせで
ロッカー部も分解点検。
 ロッカーのスラスト調整して。。。

完成。発送。
 こちらOさんのショベル

バイク押すと非常に重い。


まずはフロントホイールのベアリング交換。

センターカラーの調整。









キャリパーも点検。

何故か左側のキャリパー、内側のパッドのみ激しく摩耗してなくなってます。

それが原因かピストンの動きが悪くほとんど右側のキャリパーしか動いて無い感じでした。




 シールの摩耗酷く少しオイル滲んでいたので分解してシール交換致します。
???

右側のキャリパー内部には綺麗な青色のブレーキオイルが。

左側のキャリパー内部には錆びてドロドロなった汚い茶色いブレーキオイルが。。。

マスター交換してブレーキオイル交換して左側はエア抜きやり忘れていたのでしょうか。。。
何にせよどちらもキャリパー内部がかなり酷い状態。

中古車販売するならブレーキくらいちゃんと分解点検シール交換しましょうね・・・。


しっかり洗浄点検後、パッドは左右新品に交換して組み付け。
左右ともスムーズに動くようになりましたがブレーキのタッチがバラす前より柔らかすぎです。。。
元々は片方のキャリパーしかちゃんと動いてなかったので絶妙なバランスで
ブレーキのタッチも悪くない感じだったのでしょうか。。。
マスターのサイズが合ってない???