2015年9月18日金曜日

キャリパーの交換

危うくブログの存在すら忘れそうになるくらい放置してました。

ブレーキキャリパーの交換ご依頼があった場合、
当店では新品、中古問わず全て一度分解し点検してから組み付けさせて頂いています。

もちろん分解点検修正の費用として1個につき1000円~3000円頂いておりますが

中古お持込での交換依頼で「とりあえずそのまま付けといて~」
と言われることが多いですがその場合はノークレームでもお断り致します。

ブレーキなので・・・。

台湾製などの安物キャリパーは論外ですが
新品でそのまま取り付けられたキャリパーで短期間で不具合多かったのが

PM製のメッキキャリパーとブレンボのアルマイト加工されたキャリパーです。

PMならあり得るが、ブレンボは大丈夫やろ~ってよく言われたりしますが
実際に製品不良でのオイル漏れが多かったので。。。

正直言うとあまり取り付けしたくないメッキキャリパー。

メッキキャリパーを取り付ける際は、分解点検してもオイル漏れたり不具合でる可能性はあります。

と、ノークレームを了承して頂いた場合のみ取り付け致します。

 シールとピストンが入る部分。

ここはメッキの下地が悪く、メッキも薄いので
メッキが浮いたり剥がれたりでオイル漏れたりピストンの動きが悪くなったりのトラブルが多いです。

今回のもシール取り付け部の溝に怪しげな段差が・・・

出来る限りは修正しておきます
こちらブレンボの新品。

明日取り付けするMさんスポーツスターのフロント2個とTさんFXSTCのフロント用。


ブレンボの新品キャリパー付けましたが何度シール交換してもすぐにオイル漏れてくると修理相談に来られた方が何人かいました。

そのほとんどの場合がシールがはまる溝にアルマイトのかたまり?ゴミの混入?で段差ができててシールがきちんと密着してないのがオイル漏れの原因でした。

ブレンボのキャリパー取り扱い中止した部品屋さんがありますが・・・やはりクレーム多かったのでしょうか?

と言うことで何でも取り付ける際は分解点検致しましょう。。。


明日(土曜)は朝から晩までオイル交換やら上記のキャリパー交換が3台、配線修理、クラッチ修理などの作業予約がいっぱいいっぱいなので・・・
事前連絡無しで来店された方には対応できないと思います。

連休なるといつもこんな感じで夜からしか通常予定の作業が出来ないことが多いのですが
最近かなり体調悪く朝から晩まで来客対応してから夜中まで通常業務する余裕がないので

連休中、明日以外は店閉めて通常予定の作業だけを朝から晩までやって23時頃には
帰ろうかなと思っております。。。

どうしてもと言う方は遅くても前日までには連絡ください。