10月に右手骨折、手術してからすでに3カ月。
本来ならばもうそろそろ完治の時期ですが。。。
少し無理し過ぎたようで治るどころか悪化してしまい
かなり良くない状態になってしまいました。
12月中頃に主治医さんと話し合った結果
今月末に入院して再手術することになりました。
今回は主治医さんの指示を守り1月22日の手術後は少しお休みさせていただきます。
と言うことで年末年始はゆっくりしている暇もなく
31日だけ休んで元旦早々から仕事開始です。
退院後に仕事復帰してもしばらくの間はクランクオーバーホールが出来なくなってしまうので
とりあえずは入院までクランクオーバーホール優先で作業していきます。
もちろんそれだけしか作業しないわけではありません。
1月1日。
この日は特に作業はしてませんが少しでも効率よく作業ができるように作戦練り練り。。。
果たして22日までにどこまで出来るでしょうか・・・
本日は朝から数台分のクランクケースをひたすら洗浄洗浄。
寒いし冷たいし腰痛いしでなかなか大変です。
部品の洗浄は灯油でおおまかに汚れと油分除去してから溶剤に漬け置きし最後はゴシゴシしながら洗い流すという感じです。
水溶性の漬け置き溶剤って全然綺麗に洗浄できひんやん!って思う方はこんな感じでまずは油分を除去してから水溶性溶剤を使ってみてください。
油と水は当然相性悪いですから。。。
洗浄後それぞれ各部点検し必要に応じて作業していきます。
こちら福岡県の
U原様の70FLH.
瀕死の状態から見事に復活したレフトケース、更なる追加工で仕上げます。
大丈夫とわかっていても・・・
旋盤でクランクケース回すの怖いです。。。
こちらS&S製パンヘッド用新品クランクケース。
やはり。。。仕上げの精度は極悪なS&S。
左右のケース合わせたらカタカタカタ・・・
しっかりと左右のケースがピタッと合うよう修正していきます。
言うのは簡単ですがこれがまた何とも大変です。
地味~な修正加工をひたすら繰り返しているだけですが
結構・・・大変です。
なんとか作業完了しケース組んでピニオンレースのグリグリ加工の準備まで終わりましたがここまで来るのに2時間経過・・・。
ケース合わせだけでなくスタッドボルト&ケースのスタッド挿入穴も加工修正。
無加工だとスタッドきつ過ぎてハンマー使ってかなりの力で叩き入れないといけない状態ですが。。
スタッドやケース痛めてしまうだけなのでしっかり修正。
ピニオンシャフトベアリングのレース入れ替えが4台。
内径がかなりアンダーかつ非常に硬いJIMSのレースをまとめて4台グリグリ加工・・・
1台だけでもかなり大変なので4台となるとそれだけで丸1日かかってしまいそうな予感。。。
無駄に疲れてもいけないのでこれらは1日1台と4日間にわけてラッピングしようかな・・・
とか既に弱気な段取り組み出してたり・・・
Yさんの75FLHはまずピニオンレースとカムベアリングの入れ替えから。
カムベアリングは確認した時の状態関係なく全車交換しておりますのでご心配なく。
替えますと言って実は交換していないとか言う嘘はつきません。
しまった。カムベアリングやシャフト関係は在庫OKですがカムブッシュとピニオンブッシュを注文するの忘れてた。。。
JIMSさんは入荷が遅いのですがどうにか間に合って欲しいところ・・・