2014年1月28日火曜日

ご迷惑おかけしております・・・

再手術から早1週間。

折れて曲がりまくってた指も綺麗に真っ直ぐ治ってます。

それにしてもいっぱい縫ってますね・・・

折れた骨の接合部、骨の中にはごっついチタンのスタッドボルトが埋め込まれ、

骨表面にはチタンのプレート&ボルトで頑丈に固定。

なんかもうこれだけで骨折関係なく普通の骨より丈夫になってるんじゃ・・・とか思ったり。

急な話で詳しくはまた後日ご説明致しますが当店では3月から2人体制になります。

怪我からの復帰後のNEWプロジェクトに向けて現在、陸運局に認証工場の申請相談中。

2月中には認証工場になる予定は未定。

その為に必要な工具、設備の中で現状足りないのが排気ガステスターだけでしたが、、、

排気ガステスター、高すぎです。。。
1月2日から22日の入院までの間、ひたすらクランクオーバーホールしていた数台分の作業報告も順番に・・・

と思っていましたが溜まりに溜まった写真があまりにも多すぎて何が何だかわけわからなくなってしまってたり・・・



ミッションのベアリングローラーも大量に入荷したので早く作業始めたいですが・・・

とりあえずは抜糸するまでは少し大人しくしておきます。。。

2014年1月8日水曜日

FOR SALEがいっぱい。



 46年G FOR SALE

アメリカ現地にてレストア済み
マッチングケース
純正フレーム&スプリンガ―

エンジン良好




 71年ショベルリジット FOR SALE

1340cc

リア、メカニカルドラム
純正タイプウィッシュボーンフレーム(ネック加工有り)
 69XLH FOR SALE

前後ディスクブレーキ

Bendixキャブ


 74年XLH FOR SALE

オリジナル度高

純正テーパードマフラー

Bendixキャブ

74年 XLH FOR SALE

オリジナル度高

スターター不調

Bendixキャブ
 39年UL (商談中)

VTレプリカフレーム(ストレートレッグ)

キャブ無し




 49FL

レストアベース

VTレプリカフレーム(ストレートレッグ)

キャブ、プッシュロッド無し。

















全て新規輸入車です。 (通関済み、日本国内に有ります)

元々は他店からの依頼で販売代理を頼まれておりましたが
全て当店で買い取ることになった車両です。
現在はまだ当店には入庫して無いので綺麗な画像で紹介できず申し訳ございません。



出来る限りお安く致しますので興味ある方はお気軽にお問い合わせお願いします。

mom.kyoto@gmail.com

既に4台ほど売約済みとなりました(上記の車両はまだあります)

基本的に全てベース車両としての現状渡しになります。

予備検査取得後のお引き渡しも可能です。

2014年1月3日金曜日

臨時休業のお知らせ


10月に右手骨折、手術してからすでに3カ月。

本来ならばもうそろそろ完治の時期ですが。。。

少し無理し過ぎたようで治るどころか悪化してしまい
かなり良くない状態になってしまいました。

12月中頃に主治医さんと話し合った結果
今月末に入院して再手術することになりました。

今回は主治医さんの指示を守り1月22日の手術後は少しお休みさせていただきます。

と言うことで年末年始はゆっくりしている暇もなく
31日だけ休んで元旦早々から仕事開始です。

退院後に仕事復帰してもしばらくの間はクランクオーバーホールが出来なくなってしまうので
とりあえずは入院までクランクオーバーホール優先で作業していきます。

もちろんそれだけしか作業しないわけではありません。

 1月1日。

この日は特に作業はしてませんが少しでも効率よく作業ができるように作戦練り練り。。。

果たして22日までにどこまで出来るでしょうか・・・
本日は朝から数台分のクランクケースをひたすら洗浄洗浄。
 
寒いし冷たいし腰痛いしでなかなか大変です。

部品の洗浄は灯油でおおまかに汚れと油分除去してから溶剤に漬け置きし最後はゴシゴシしながら洗い流すという感じです。

水溶性の漬け置き溶剤って全然綺麗に洗浄できひんやん!って思う方はこんな感じでまずは油分を除去してから水溶性溶剤を使ってみてください。

油と水は当然相性悪いですから。。。

洗浄後それぞれ各部点検し必要に応じて作業していきます。

こちら福岡県のU原様の70FLH.

瀕死の状態から見事に復活したレフトケース、更なる追加工で仕上げます。
 大丈夫とわかっていても・・・

旋盤でクランクケース回すの怖いです。。。


こちらS&S製パンヘッド用新品クランクケース。

やはり。。。仕上げの精度は極悪なS&S。

左右のケース合わせたらカタカタカタ・・・

しっかりと左右のケースがピタッと合うよう修正していきます。

言うのは簡単ですがこれがまた何とも大変です。

地味~な修正加工をひたすら繰り返しているだけですが
結構・・・大変です。





なんとか作業完了しケース組んでピニオンレースのグリグリ加工の準備まで終わりましたがここまで来るのに2時間経過・・・。

ケース合わせだけでなくスタッドボルト&ケースのスタッド挿入穴も加工修正。

無加工だとスタッドきつ過ぎてハンマー使ってかなりの力で叩き入れないといけない状態ですが。。

スタッドやケース痛めてしまうだけなのでしっかり修正。

ピニオンシャフトベアリングのレース入れ替えが4台。

内径がかなりアンダーかつ非常に硬いJIMSのレースをまとめて4台グリグリ加工・・・

1台だけでもかなり大変なので4台となるとそれだけで丸1日かかってしまいそうな予感。。。

無駄に疲れてもいけないのでこれらは1日1台と4日間にわけてラッピングしようかな・・・

とか既に弱気な段取り組み出してたり・・・
Yさんの75FLHはまずピニオンレースとカムベアリングの入れ替えから。

カムベアリングは確認した時の状態関係なく全車交換しておりますのでご心配なく。

替えますと言って実は交換していないとか言う嘘はつきません。

しまった。カムベアリングやシャフト関係は在庫OKですがカムブッシュとピニオンブッシュを注文するの忘れてた。。。

JIMSさんは入荷が遅いのですがどうにか間に合って欲しいところ・・・