2013年4月14日日曜日

新品の S&S ナックル 分解点検

S&Sの新品ナックルエンジンです。

納車予定日は次の土曜です・・・。

とりあえずまずは全バラして各部点検し加工修正していきます。
バラしました。
順番めちゃくちゃですが・・・

マニホールドとヘッドの隙間、2.5ミリもあります。

残念。

修正しておきます。
ヘッドから戻りのオイルライン、

ささってるだけなんですね。。。

簡単に抜けちゃいました。
ロッカーのカバーごっつい分厚いです。

これにネジ穴切ってあるから裏側にナット無かったです。

そんくらい分厚いです。
フラットヘッドパワー。

このメーカーは今も存在してると言うことですか?
エンジンとセットで付いてたデスビ。

S&S製の電気式。

初めてみました。

が、今回マグネットに交換するので使いません。

誰かコレ欲しい人いたらメール下さい。

もちろん新品未使用です。

もちろんタダじゃないです。
レフトケースのスプロケシャフトベアリング部。

何ですかね、この大量の金属片は???

最悪なコンディションです。

残念。
バルブシートカットめちゃ荒いです。

バリだらけで、でこぼこです。。。

残念。

 バルブステムの突き出しは・・・

このヘッドだとどう計測して何ミリで仕上げたらいいのかわからないので原状の平均で合わせます。

フロントインテークのみ突き出し良が0.6ミリ少なかったので。。。
シートカットにて突き出し量合わせておきます。
この測定機はあまり正確でないのですが・・・

バルブステムとガイドのクリアランスは手の感覚から判断するに4/100~5/100ミリぐらいです。

ガタガタです、残念。
バルブガイド、かなり無理やり圧入されているのでしょうか?

4つとも穴の周辺が凹んで歪んでます。

バリも酷いです、残念。
ロッカーアーム。

プッシュロッド側側面は4つとも機械研磨されてる感じですがブッシュ内径のホーニングなど仕上げた後から側面研磨されてるのでしょうか?

角が立ちまくりでバリがえげつない。

ちなみにこちら側からはきつくてシャフト入れれないぐらいです。

しかも4本中2本はシャフトとブッシュのクリアランスきつ過ぎてかなり危険な感じでした

残念。

インテークバルブ、かなりでかいですねー

ショベルと同じくらい?
S&Sのワイセコ製ピストン。

リーマンショック以降の不景気でS&Sはかなり多くの部品を自社生産やめて外注にて他社の製品を使うようになりました。
シリンダー内部、前後とも」かなり縦傷ひどいです。

もちろんまだ実走行してません。

これはピストンリングに問題がありすぎでした。

加工修正しておきます。

残念。
コンロッドのサイドクリアランス。

0.04インチ。

S&Sにしてはまだマシな方ですが・・・

かなり広いです。

まぁ今回このエンジンはアーリー純正のクランクに交換して組むのでココは無視しておきます。

写真撮り忘れましたがクランクピンとコンロッド、ベアリングのクリアランスは3/100ミリでした。。。

残念。
カムのサイドクリアランスは0.012インチでした。
カムカバー側のカムブッシュとカムのクリアランスはかなり精度良く加工されてる感じでした。
各ギアのバックラッシュは問題なさそうです。


 ピニオンシャフトのベアリング計測。
 シャフト計測
クリアランスは3/100~3.5/100ミリでした。

残念。

オーバーサイズのベアリングでセンター出し&グリグリラッピング研磨にて加工修正しておきます。
 オイルポンプの周りが悪かったです。

1箇所ギアがキツくてカバー側がかなり削れてしまってます。
ピストンリングのギャップ点検。

加工がかなり酷いです。

かなり斜めに加工されてます・・・

ギャップの1番狭いシリンダー側でtop、sec共に0.18インチでした。

残念。
社外品のタペットブロックはかなり加工修正しないと一撃必殺でタペットもタペットブロック内部もボロボロになってしまうのですがこのタペットブロックはだいぶ精度良い感じでした。

タペットローラーはいつも使ってるのと同じmade in Japanのやつだったので良かったです。











と言う事でこのエンジンはバラさずそのまま乗るとまぁ・・・

全く長持ちしないと思います。

ぶっ壊れることは無いと思いますが
このエンジンの本当の調子良さを楽しめないまま乗り続けることになるでしょう・・・

各部しっかり加工修正して組みなおせばとても安心長持ちな
良いエンジンになると思います。

バラさなくてもわかってたからS&Sに組まずにバラバラで売ってくださいと
何度も頼んだのですが・・・

S&S曰く。。。

わが社のハイクオリティーなエンジンを是非そのままで乗って頂きたい。
必ずや満足していただけると思います。

みたいな返事しか来ず。

意味わかりません・・・。

確かに各部、部品自体は良い物だと思いますが。

非常に残念です。

と言う事でこのエンジンはあと3日以内に完成させなければ間に合いません。。。