2014年9月29日月曜日

業務上の色々な問題点について。

全くブログ更新できずに申し訳ございません。

久しぶりの更新がこんな内容で大変申し訳ないのですが
隠したり見過ごしたりしてはいけない問題だと思いご報告致します。

今日、大神戸さんから電話があり自身のブログにこんなコメントがあったと。

http://daikoube.blogspot.jp/2014/09/blog-post_27.html

「僕の友達はエンジンOHのみで3年待たされました!しかも慣らし無しでの納車です!
 たーちゃんさんは特別扱いなんですよ!悲しいです!」

と。

どこのお店でとは書かれてませんが
もちろんこれはウチの店でという前提で。。。


大神戸さんのブログのコメントは自身の承認が無いと公開されないらしく
これを無理に公開する必要もないんじゃない?と言ってくれていましたが

こういうことは隠さず公開してください。

と、お伝えしたうえで考えてみました。

そのコメントの友達とは誰のことだろう・・・。
現在でも長く納車待ってもらっているお客様は多くいますが

納車した中で・・・しかもこんなコメント書くということは
納車後に何か不具合があったからなのでしょうか?


と、いろいろ過去14年間さかのぼって色々考えてみましたが
このコメントの内容だけでの判断では
誰のことなのか全く思い出せませんでした。申し訳ございません。

もし慣らしもせずに納車して何か不具合あったのであれば
当然クレームで対応致しますので直接連絡お願いします。


基本的に私は自分のミスや悪い面を隠すことはしない主義です。

納期の問題でお客様とモメてしまったことも事実何度かあります。

しかしお客様から何かお叱り頂いた場合
反省すべきことはしっかり認め常に改善していかなければと思っています。

今まで14年間で納期の遅れに関する問題は今でも改善しきれてなく
多くのお客様にご迷惑をおかけしたり不信感を抱かさせてしまったりしてしまっていることが
後にも先にも良くないことであるということは常に念頭にあり、
何とか改善しなければと強く反省し続けているのも事実です。


何故にオーバーワーク承知で仕事を受けてしまうのか。

これは私の勝手な考えからどんどん悪循環になっていったと思っています。

昔から他店でバイク購入されたり修理したりで痛い目に合わされたお客様達を
本当に多く見てきました。

何かのきっかけでウチのことを知り仕事依頼してくれた方には
そうならないよう出来る限り良い物を提供してあげたい。
もし断ったらどこか他店行って痛い目に合ってまた戻ってきたりするのでは。。。
とか考えるとつい仕事受けすぎてしまったり。

余計なお世話だと言われればまぁそれまでですが。。。

他にも納期の遅れに関する理由は色々ありますが
あまりにも多すぎるので今日は控えます。




ある特定のお客様に対して特別扱いということについて。

これは。。。

何も嘘つきません。大神戸さんだけに限らず定期的に多々あります。

 こちらのパンや






こちらのショベルは全然予定どおり作業進んでなく申し訳御座いません。。。



大神戸さんのアーリーとこれらの2台。
他にも過去に作業したのが数台ありますがちょっと写真は控えます。

これら共通点は他店でオーバーホールされたが調子が悪いという点。




こちらの新品S&Sナックルや

このショベルの度重なるエンジン修理は何か特別扱いと言うわけではなく
私の中で何らかの勉強したいと思ったことがあっての作業でしたが。。。












これらは明らかに通常業務の順番飛ばして先にやってるやん!と言う
不満の声は確かに多くありました。

言い訳がましいですがこれらはほとんど(全てでは無いですが。。。)
大体平均朝9時から夜9時くらいまで通常通り仕事してから
夜中に残業として作業してました。
 
もう一つは基本的には月曜定休としていますが
実際に休むのは月に1回あるか無いかでほとんど仕事しています。

正直言うとそれらの時間は自分の休む時間や趣味の時間、
家族と過ごす時間、寝る時間などを無くして
やってることなのでその時間に何をしてようがそこだけは文句言わないで欲しいと
思っているのも事実です。

と言ってもその時間に遊んだり自分のバイク作ったりでは無く
仕事と関係あることの中で何かしら目的がありどうしてもやりたいことをやっているので、、、



もし休みの日や残業の時間も毎日全て遅れている作業に割り当てるとしたら

恐らく精神的にも体力的にも無理だと思います

(と言いながら特別な作業が無い時はずっとやってますが)


では何の目的があって通常業務が終わってから無理してまで夜な夜な
通常業務以外の作業をやったりしているのかと言うことの説明。

前にもブログでも書きましたが

訳の分からん嘘や間違った常識だらけのこのハーレー業界の中で

わけわからんお店は当然、然るべき制裁を受け

騙され泣きを見るユーザー様が少なくなり

良いお店が増え

昔のようにハーレー乗りたいって人がもっと増えて

皆が楽しめれるように

そう変わって行って欲しいと常に思い

自分もそれに少しでも何か力になれればと思い試行錯誤しブログもやり始めたりしましたが

まぁ所詮自分のできることなど限界がありました。

そこで

言い方は悪いかもしれませんが上記1枚目のパンヘッドのオーナー様や大神戸サンのように
何かしら影響力持っておられる方々で他店にて痛い目に合わされた経験がある方々なら

もしウチでエンジン組み直し、良い結果がだせれば

私が一人ブログでグダグダ言ってるより

もっとより多くの人に自分の思ってることを広く正しく伝えて行ってくれるのではないかと。

そう考えた結果

そう言う何かしら影響力もった方々に協力をお願いしました。

特に大神戸さんに関しては

ほんの数年前までは

え?大神戸?シラネー、興味ねーよ。とか失礼なこと言ってたクセに

昨年末に突然仕事を受けるとなったりしたから

何やら不快に感じたお客様は多かったかと・・・

ちょっと先に説明がなさすぎましたね。すみません。

実際に大神戸サンのブログがきっかけでどこかのショップで騙されたお客さんが
救われ、騙したお店は痛い目にあったと言うこともありました。

その影響力はいい加減なことしてるお店にとっては脅威であり
困ってるユーザー様達からすれば救いの手であり

そんな良い影響力持ってる方なら
何か特別扱いされてもそれは当然だとは思いますが。。。

ま、最後にまた言い訳しときますが
確かにウチでも大神戸サンを特別扱いしてたと思われてますが。。。

あくまでもその作業のほとんどは営業時間外での話です。