2016年1月1日金曜日

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

昨年は20数台エンジンオーバーホール致しましたが珍しいことにそのうち8台がEVOでした。

更にあと3台EVOのエンジンオーバーホール予定してましたが間に合わず年越ししてしまい申し訳ございませんでした・・・。

3台とも春までには納車できるよう段取り致します。



 私個人的に嬉しく思っていたのがオーバーホールさせて頂いたEVO 8台中5台がヘビーウエイトのフライホイールで組ませて頂きました。

純正クランクにウエイト増し、S&Sのフライホイールにウエイト増し、ショベル純正(1340)流用、
社外品の元々重たいEVO用フライホイール等色々でいずれも物凄くトルクフルなフィーリングで乗って非常に面白いのですが

一番良い感じだったのはショベル純正流用でした。
やはり純正はバランスよく考えて設計されてるんですかね?


 私個人的な勝手な意見なので気にしないで頂きたいのですが

EVOにヘビーウエイトクランクを組みたい目的の場合は

この(右)社外品のフライホイールは・・・あまりお薦めできません。

新年早々また言うか!!とか思わそうですがそんなんじゃありません。

以前JKの林さんにも了解得てるので普通に読み流してください。



ちょっと変わった形状しているので新品の状態だと上下の重量配分、かなり下側が重すぎでした。

バランス取りするとEVO純正コンロッド&ピストンで65%でも下側にかなりいっぱい穴あけないといけないくらいでした。。
元々ショベルと同じくらいの総重量なのですが穴いっぱいあけちゃったらクランク重くする目的が意味なくなってしまいます。しかも総重量が同じと言ってもどこらへんで重量があるかでエンジン特性も変わってくるので・・・。

それでもEVO純正よりかは多少重くは組めるとは思いますが。。。

右側のは他店で組まれたエンジンに入ってた同じフライホイールですがやは下側に穴いっぱいでした。加えてバランスマスターが組まれていたのでフライホイールの重量はEVO純正とほとんど変わらないくらいにまで軽くなってしまってました。
汚い字ですみません・・・。

上のフライホイールでもS&Sのクソ重たいコンロッドと
S&Sの重すぎるピストンで組めば少しは穴少なくて済むかもしれませんが・・・

それはそれであまりお薦めできません。。。

困ったことに8台中5台がピニオンシャフト曲がってて使用不可能でした。

酷い物ではよくこれで走れてたな・・・って思うくらい曲がってました。

フライホイールとシャフトが一体型なので・・・
フライホイールごと交換になってしまいます。

EVOでやたらとエンジンの振動がキツイ車両は・・・
ここが曲がってる可能性大です。

しかも初めから。

そんなこんなで順番に作業報告もしていきますが・・・

今年もブログの更新具合はあまり期待しないでください。。。