先日納車したK野さんショベルの作業報告しておきます。
かなり・・・写真撮り忘れててすみません。
ミッションオーバーホールの為まずプライマリー部からバラしていきます。
が・・・
エンジン側コンペンセーターナットがどーにもこーにも全く緩まず悪戦苦闘。
それもそのはず。
シャフトにもナット内部にも赤のロックタイトが山盛り塗られていたようで・・・
そんなことしなくてもちゃんと締めつけておけば緩みませんので要注意。
車体の整備内容を簡単に報告。
リア油圧ドラム分解点検。
シリンダーリビルト等。
スポーク点検調整後タイヤ交換等。
スイングアームのベアリングは洗浄してグリスアップ。
同じくネックベアリングも洗浄してグリスアップ。
フロントホイールもスポーク点検調整。
フロントのホイールベアリングは交換。
フロントマスターリビルト。
フロントフォークとキャリパーはリビルト済みの中古に交換。
キャブばらして点検調整。
よくあることですがオルタネーターの配線がやぶれて配線むき出しになってるため交換。
インナープライマリーカバーは溶接てんこ盛り&歪みまくりでしたので純正の中古で交換。
ベアリングも新品に交換しました。
で、ミッション。
スプロケットが摩耗しすぎでしたので交換。
O田さんの74ショベルと共にミッションバラしてオーバーホールしていきます。
が。。。
先日のブログのようにO田さんのはメインドライブ部のレース圧入穴が荒れすぎていたためオーバーサイズのレース圧入加工で内燃機屋さんへ。
カウンターシャフトのブッシュ交換。
新品ですが・・・加工。
軽く削って見ると・・・
下の方は歪んでて削れてません。
ので全面綺麗になるまで削ります。
旋盤での加工後はしっかりバリ取りなど。
O田さんのケースはスタッドボルトなど全て抜いて内燃機屋さんへ。
戻ってくるまでしばらく作業中断。
オーバーサイズのレースは念のため2種類用意。
K野さんのレース圧入。
もうちょっとちゃんとした治具が必要ですね・・・
圧入後、内部歪み点検
専用工具にてレース内部研磨&センター合わせ。
メインドライブギア測定。
摩耗が酷かったのでどうしようか悩みましたが。。。
交換。
アンドリュース製です。
交換したメインドライブギアの直径とSTDのベアリングサイズに合わせてレース内部 仕上げます。
メインドライブギア部とカウンターギア用(同じベアリングです)で88個測定選定。
結構疲れます・・・
カウンターASSYのサイドスラスト調整。
メインシャフトの方もスラスト調整後組んで行きます。
ミッショントップカバーが溶接モリモリで嫌な予感が・・・
ブッシュもガタガタで手で簡単に抜けました。
その裏側は金属パテのような物が山盛りでした・・・
こんなとこは走行時のトラブルでは粉砕しないと思います。
恐らく。。。ブッシュ交換時にやっちゃったのではないでしょうか・・・。
トップカバーはストックしてた純正の中古に交換にて組んでいきます。
シフタ―フォークのセンター調整。
でミッション完成。
セルモーターとソレノイド分解点検。
セルモーター内部。
かなり。。。汚いです。
ソレノイド接点もかなり荒れています。
今回はセルモーター&ソレノイド、必要最低限での修正のみで作業致しました。
ソレノイドのブーツは破れていたので交換。
キック取り付け追加がありましたので中古のカバーを使用。
ブッシュ入れ替え、リーマー加工等など。
で、、、エンジンのカム、タペット周辺、オイルポンプリビルト等の写真が全く無く・・・
作業報告は以上です・・・
すみません。
で、納車直前まで何故か気がつかなかったのですが・・・
このショベル、ウインカーがついて無かったです。
と言うことでリアフェンダーなど再度バラしてウインカー取り付け。
で、こちらはO田さんの74ショベルのミッションです。
こちらもすでに作業終わっていますので後日改めて作業内容報告致します。