こんなの見たこと無いです・・・って言うくらいミッションからオイル漏れまくってたMSKさんショベルのミッション。
ここまでバラしても原因わからず・・・。
オーバーホールのご依頼でしたのでまぁ気にせず全バラしていきます。
次にオーバーホールするショベルのミッションも一緒に洗浄終わらせておきます。
レース、ブッシュ他交換のためまずケースを温めて・・・
ケースに付いている部品全て取り外します。
ここから2つ3つ写真撮り忘れて・・・
カウンターシャフトのブッシュ加工後に圧入、メインドライブギアのベアリングレース交換圧入完了。
メインドライブギアのブッシュ交換
これまた写真無くてすみません。
メインシャフトの寸法からブッシュ内部リーマー加工&ホーニング仕上げ。
メインドライブギア測定とSTDサイズのベアリング測定。
上の測定値に合わせてレース内径をグリグリで寸法合わせて行きます。
少しずつ点検しながら慎重に・・・。
狙った寸法でグリグリ加工完了したら仮組して点検。
カウンターシャフトが・・・ブッシュに入りません。。。
ほんのわずかですがリーマーでブッシュ内径整えます。
内径広くなり過ぎないよう慎重に。。。
無理無くガタ無くシャフトが組めるか確認。
OKです。
カウンターギアASSY,スラスト調整。
つづいてラチェットトップ部。
ブッシュ交換。
僅かですが圧入後リーマーで内径整えます。
こちらもブッシュ交換。
順番逆でした。。。
このブッシュです。
シャフト(右)も摩耗が酷過ぎたので交換致しました。
完全に作業報告の内容飛びすぎですが・・・
各ギア間でのシフタ―クラッチセンター調整でミッション完成。