2013年8月19日月曜日

MSKさんショベルのミッションオーバーホール。

こんなの見たこと無いです・・・って言うくらいミッションからオイル漏れまくってたMSKさんショベルのミッション。

ここまでバラしても原因わからず・・・。

オーバーホールのご依頼でしたのでまぁ気にせず全バラしていきます。
 次にオーバーホールするショベルのミッションも一緒に洗浄終わらせておきます。
 レース、ブッシュ他交換のためまずケースを温めて・・・
 ケースに付いている部品全て取り外します。

ここから2つ3つ写真撮り忘れて・・・

カウンターシャフトのブッシュ加工後に圧入、メインドライブギアのベアリングレース交換圧入完了。
 メインドライブギアのブッシュ交換

これまた写真無くてすみません。

メインシャフトの寸法からブッシュ内部リーマー加工&ホーニング仕上げ。
メインドライブギア測定とSTDサイズのベアリング測定。
 上の測定値に合わせてレース内径をグリグリで寸法合わせて行きます。
 少しずつ点検しながら慎重に・・・。
 狙った寸法でグリグリ加工完了したら仮組して点検。
 カウンターシャフトが・・・ブッシュに入りません。。。

ほんのわずかですがリーマーでブッシュ内径整えます。

内径広くなり過ぎないよう慎重に。。。
 無理無くガタ無くシャフトが組めるか確認。

OKです。
カウンターギアASSY,スラスト調整。


つづいてラチェットトップ部。

ブッシュ交換。

僅かですが圧入後リーマーで内径整えます。
 こちらもブッシュ交換。
 順番逆でした。。。

このブッシュです。

シャフト(右)も摩耗が酷過ぎたので交換致しました。
完全に作業報告の内容飛びすぎですが・・・

各ギア間でのシフタ―クラッチセンター調整でミッション完成。