ブログ更新できずすみません。。。
1月末に再手術してこんなに凄い補強いっぱい入れて頂いて3月中ごろにはかなり順調に治ってきてましたが。。。
4月の診察時には何故かボキッと見事に折れてました。
せっかく腕の良い先生に手術していただいても無理しすぎたらだめですねぇ・・・
ま、言うても仕方ないのでこのまま仕事続けます。
これは1月に作業したS&Sフライホイールにウエイト追加。
クランクだけのお預かりでしたが組み込むエンジンはS&Sのナックルだそうです。
S&Sのフライホイール(スプロケット側)は純正に比べるとかなり薄く軽いです。
その分高回転でよく回りますがアイドリング時や低速からの加速でのトルク感は弱い感じです。
当店ではパワー上げるチューニングはお勧めしておりません(ハイカム、ハイコンプ、ビックバルブ等)
重たいクランクが生み出すトルクフルなエンジンはノーマルの圧縮またはローコンプ、ノーマルカム、パン&ナックルの小さいインテークバルブなどでも十分に速いです。
下手にチューニングするのはエンジン短命になるだけですのでお勧め致しません。
パワー上げず回転上げず下から上までトルクでしっかり速いのが私の理想です。
かなりの重量のウエイトリングを製作しフライホイール側も加工して凸凹で圧入致します。
これだけでも十分なくらいしっかり固定されていますが。。。
念のため溶接して
仕上げ。
左右ともバランス取り直します。
一般的によく聞くバランスファクター60%は当店では現在行っていません。
60%だとエンジンが高回転まで軽く回りすぎて危険やなと。。。
もちろんフライホイールワッシャーも取り付けれるように加工してコンロッドのサイドスラストも調整しております。
写真がここまでですがこの後、芯出しして完成。
元のS&Sクランクと比べるとアイドリングが200回転くらいでも安定します!!
ってそれは大袈裟かと。。。
物凄くトルクフルで面白いエンジンになりましたとのことです。