2014年12月14日日曜日

ツインカムのカム交換。


 Kさんツインカムのカム交換。

ツインカムや04以降のスポーツスターはこのカバー、ただの飾りで中には何も無いのですが。。。

ぼけーっとしてたらまたいつもの癖でここから分解始めてしまいました。。。


走行距離7万キロにしてはテンショナーの摩耗少ないような。。。

 しかし裏側のテンショナーはもうすぐ粉砕って言うくらい摩耗してました。。。

表側のテンショナーだけ交換されていたのでしょうか?

カムが2個だったりカムがチェーンで回ってたり。。。

未だに何か違和感があります。。。


 ケース側のニードルベアリングももちろん交換いたします。

右のが純正。

ケージ付きなのでこちらの方が良いような感じがするのですが

聞くところによるとこの純正のはあまり丈夫じゃないとか・・・。



 ベアリングの圧入は専用工具で。

オイルポンプ洗浄して点検。




 オイルポンプがカムカバー内部にあるのも未だ慣れません。。。

ここのOリングも勿論交換。
カムとベアリングを取り外します。

マニュアル通りのやり方ですがこんなんで大丈夫???って心配なったり・・・
 今回S&Sのギアドライブのカムに交換。

ちょっとだけハイカムみたいです。


 カムプレート、オイルポンプ組み付けて外側もセットのギアに交換。

今回ギアの唸り音も無くむしろノーマルのカシャカシャ言うメカノイズがほとんど無くなってとても静かなエンジンになって一安心。

この年式くらいまでだと、あのキツ過ぎるカムテンショナーとその不具合考えれば何となくギアドライブの方が安心できるような気がします。。。

今回はガスケット交換も兼ねてロッカー部分は全バラ、タペットも分解洗浄で部品と工賃の合計が税込約15万円でした。