2013年1月27日日曜日

48FLと59FLのミッション完成。

先に更新したブログに対して・・・

何やら質問らしきメールが届いてました。

同業者様?かな?

オーバーサイズのベアリングが44個入らない理由をもう少し詳しく説明してほしいとか・・・

え?先のブログの内容でわからなかったですか???

とか言うたら怒られる?

と言うことで作業報告の前に追記。

めんどくさい。

とか言うたら怒られる?

と言うか同業者さんだったら名前くらいメールに記載したらええのに・・・

さっきのこの図。某恥小さんからの難しい~説明文の中には僕が一番正確に知りたかった寸法が計算されてなかったのですが・・・

要するにSTDサイズのベアリングとオーバーサイズのベアリングを44個並べて円を作った場合、ベアリング内側での円の直径が何ミリかと言うことです。

オーバーサイズベアリングの場合、その直径がすでにメインドライブギア側の直径よりはるかに大きいのです。

と言うことで単純にメインドライブギアの直径+ベアリング直径×2+クリアランスでレース内径仕上げてもこんな感じでベアリングが1個入らないのです。


なんで???かと言うたらメインドライブギアの直径とベアリングの寸法と使用する個数の比率が元々おかしいからです。

正確には計算してませんが(と言うか僕はそんな計算できませんが・・・)メインドライブギア側の直径がもっと大きかったらちゃんとオーバーサイズのベアリングでも適正クリアランスで44個使用できるということです。



が、そんなメインドライブギアは新品でも無いということでわざわざ計算しても意味がなーい。

という結果です。。。

こんな感じの説明でOKですか?

自分の頭の中では昔からたぶんそうだろうと理解してますが
言葉で説明するとなると難しいです・・・。

 と言うことで作業報告です。

コレは。。。先週?
久しぶりにパーツ洗浄台の洗浄液を交換しました。

既に洗浄液と言うよりただの廃油状態でした・・・。

やっぱ最低でも2カ月ごとくらいに交換しないと駄目ですね。。。
 で、昨日。

48FLと59FLのミッションオーバーホール開始。

59FL、だいーぶ長いことお待たせしてスミマセン・・・。

メインドライブギアのブッシュ入れ替えてリーマー加工&ホーニングで仕上げて。。。
 キックシャフトのブッシュも交換しまして。。。
 シャフト痩せすぎでブッシュ交換してもすぽっと入ってしまいました。。。

と言うことでシャフト交換してその寸法に合わせてブッシュ内部を仕上げます。

ちなみにこちらは48FL.
 ここのブッシュも交換。
何となくこんな感じで圧入。。。


リーマー加工&ホーニング。
 こちらもブッシュ交換。


 先のブッシュにはまるシャフト部、偏摩耗酷過ぎないか点検。

まぁ。。。許容範囲内です。
 どんどん組んでいきます。

やはり新品のアンドリュース製メインシャフトは何か安心感が違います。

が・・・

昔のアンドリュース製と比べると・・・


そんなこんなで48FLと59FLのミッションも完成。

また作業報告が手抜きになってますが・・・

作業はちゃんとやってます。

今月はミッション6台分完成。

アレもコレも。。。

納車準備ガンバリマス・・・。

と言うことで修理待ちのミッション、

大分減ったなー。。。

でもまだ画像の他に車体から下ろしてないミッションが5台分。

+アイアンのミッションが2台分・・・

よし、とりあえず寝てからまた考えよう。

明日は定休日です。