2012年5月5日土曜日

電気系のトラブル続出


本日は朝から友人H田氏のショベルローライダーの点火系メンテナンスする予定でしたが。。。

ゴリゴリバキバキっとわずかなワダチでも底擦りまくりの車高低すぎコルベットで登場のH田氏。

ショベル、エンジンカカリマセン。プラグクダサイ。

と、うるさすぎ爆音マフラーで去っていきました。
今日は朝からかなり良い天気だったので。。。

約半年ぶりにエルカミのカバーはずしてみたり・・・

早く直して乗りたいですがまだまだ放置が続きそうです。
かれこれもう7,8年は放置してるような。。。

カマロから移植したV8、5速マニュアルミッションの64年式エルカミーノ。

今は眺めて妄想に耽るだけでいっぱいいっぱいです。。。
こちら神奈川県のKさん&Rさんからお預かりしていたショベルの腰上2台分。

数年前に他店でエンジンフルオーバーホールされているらしく今回はヘッド、シリンダー、ピストン等をすっきりリフレッシュのご依頼。

シリンダーの摩耗具合測定しピストンリングは交換してリングギャップなど調整。
シリンダー内部の摩耗具合、上部より下部の方が狭かったので下の方でもリングギャップがきつ過ぎないか点検。

何かちょっと微妙ですが・・・

ご依頼通りの作業いたします。。。


 バックリ割れてるEXポート部。
何度も何度も無理やり マフラー脱着してたのでしょうか?かなり肉厚が薄薄になってしまって割れてしまってます。
こういう場合は割れた部分のみ溶接しても全然ダメなので。。。

潔くカットします。

エキパイ組みつけておいて。。。
 ブリブリしっかり奥まで溶接肉盛りいたしまして。。。
 削ってアレしてコレして完成。

これで排気漏れも直ってると思います。
 粉砕してたバルブシール。

ご指定ありましたバルブシールが組めるようにガイドを加工。

このブロンズのバルブガイド一体何なんでしょうか・・・

かな~り硬過ぎで刃が逝ってしまいそうでした。。。








バルブスプリングのロアカラーも加工して
 組みました。

バルブの状態、ガイドの偏摩耗、バルブシートの状態、気になることは多々ありすぎますが。。。

ご依頼通りの作業のみで進めていきます。

 ピストンはバリ取りしてサンドブラストにてリング溝など綺麗にして。。。

シリンダー内部は軽くホーニングいたしました。

そんなこんなでKさんのは完成して先に発送。
こちらRさんの。

作業内容はKさんのとほぼ同じですが。。。

連休明けてから作業して発送いたします。
そういえば先日納車したSさんのツインカム。

大雨の中ツーリング途中の2日目に電気系故障でレッカーされて戻ってきました。

初めはコイルかと思いましたが。。。

どうやらクランク何たらセンサーの故障っぽいです。

さすがにこの辺の故障は車検点検整備だけではいつ壊れるかわかりません。。。

そういえばスポーツスターのOサンも電気系トラブルで・・・
こちらはOさんのうっかりミスでコイル溶解。。。


プラグ交換してすぐ戻ってきますと言いいながらなかなか来ないH田氏。

連絡あったのは3時過ぎ。

ショベル燃えてマース、助けてクダサーイ。ケムリモクモクでクサイクサイデースと。

・・・。

IGスイッチONのままバッテリー充電しながらそのまま買い物行ってしまって帰ってきたら・・・と。

手で握り潰して粉々にできるくらいコイルと配線ががバキバキに燃えて溶けてました。。。