2012年8月5日日曜日

80年ショベルリジット仕上げ。

昨日までは暑い工場で仕事してても全然汗をかかないという
あまり良くない感じでしたが

今日はだいぶ普通に汗がでるようになってきました。

治ってきてるんでしょうか・・・


お盆までに納車の車両をひたすら作業してますが
お盆休み明けから急いでエンジンオーバーホール開始のショベルの準備もしておきます・・・

準備といってもシリンダーとピストンを内燃機屋さんに渡すだけですが。。。

次のショベルは1340から1200に変更するため・・・
ストックしてるシリンダーからSETを探します。

移転とか模様替え等でどれがどれなのかさっぱりわからなくなってしまってます・・・

既に売約済みの車両分やお客様から修理で預かってバラしてる分はちゃんとわかるように別で保管してますのでご心配なく。
とりあえず1200用のを集めて
内径測定して前後セットをわかるようにメモ。。。


で、内燃機屋さんに渡す。

040オーバーサイズでいけると思いますがお盆前に・・・とか無いように念のため050のピストンも一緒に預けておきました。
 現在慣らし中の80年ショベルリジット。

リアホイールのリムが歪んでて危険なのでウチにある中古のと交換。

リムの振れ、スポーク点検調整。
久しぶりに前後ノーマルのスプロケット仕様に乗りました。

加速はびっくりするくらい豪快に速いですが。。。

あまりにも扱いにくくて乗りにくいのでついでにリアのスプロケットを交換しました。
 せっかくなのでベアリング洗浄グリスアップ、ベアリングのガタ調整、等々・・・

このグリス、ホイールベアリングにはちょっと硬すぎかな。。。
オーナー様から送られてきたリアタイヤがファイヤーストーンだったので嫌な予感しましたが・・・
予感的中。

リアタイヤがフェンダーに当たりまくりで装着不可能。

とりあえずそのことは明日考えようとリアフェンダーはずしたまま出発。。。

ガソリン満タンにて高速テスト走行へ・・・

と思いましたがこの時点ですでに夜中。

・・・。

ごめんなさい。そのまま帰宅してしまいました~。


・・・

寝ます。