2014年6月4日水曜日

途中経過の報告のみ

66FLH、60FLH、77FLH、77FX、80FLHはクランクケース左右合わせ加工修正、シリンダーデッキ面の面研、カムベアリング、ピニオンベアリングのレース入れ替え等まで終わって順番に左右センター合わせのグリグリ加工&ピニオンシャフトベアリングのクリアランス仕上げやってる途中です。
 上の写真には写ってませんが70FLHもピニオンのケースレース、カムベアリング入れ替え、クランクケース左右合わせ等終わってセンター合わせのグリグリ加工待ちです。
66FLHはグリグリ加工&クリアランス調整まで終わってます。

詳細は各車順番に後ほど更新していきます。
クリアランスに関してよく聞かれるのですが正直どれくらいがベストなのか・・・あんまりわかりません。

と言うかあまり気にしていません。

例えばピニオンシャフトのベアリング部、自分のエンジンなら1/100ミリ~1.3/100ミリで仕上げていますがお客様のはだいたいいつも1.5/100ミリで仕上げています。(室温20度)

クリアランスがどーのこーのよりもまずはクランクケースの左右合わせやセンター合わせ、レース内径の真円具合、シリンダーデッキ面の面研などがどこまで精度良く加工修正出来るかの方が大事だと思っています。

精度良くと言ってもほとんどの場合が外注機械加工では無くかなりアナログな手法でやってるので何も偉そうなことは言えませんが。。。

地味な努力の積み重ねです。。。
先日各部打ち合わせさせて頂いたAさんのリアフェンダーは・・・

元のを切って貼ってしまくるより別の物から作った方が良さそうでしたのでこんな感じです。

写真ではフェンダーがえらいでかく見えてる感じですが実際はそうでもないです。








また悪い癖であれもこれもと同時進行しすぎてなかなかブログも更新できてませんが
その他の車両のもできるだけきちんと作業報告していけるよう何とか頑張ります。。。

今年2月までは何もかも全て1人で作業しておりましたが
3月から2人体制になって車検やカスタムの面でだいぶ効率は良くなってます。

とは言え私自身エンジン&ミッションのオーバーホールばかりやってては
駄目なのでカスタムの方も2人で分担してどんどん遅れを取り戻していきたいとこです。