2014年6月18日水曜日

EVO エンジン&ミッション分解点検 (95ダイナ)

エンジンからの激しすぎる異音が気になるとのことでお預かりしたEVO.

他2ショップさんでは全然問題ない。とかEVOってそんなもんと言われたそうですが・・・

数10メートル離れたとこからでもわかるくらい激しすぎる異音がしておりました。

エンジンのみならずミッションからもあまり聞いたことない感じの異音アリ。。。
とりあえずエンジンの異音はタペット周辺のトラブルだろうと言うことでバラしていきます。

・・・

何か変です。

オイルっ気がほとんどありません・・・

ロッカーアームも結構ガタガタ。

 この辺も・・・

バルブスプリングも妙に乾いてます。

昨夜、異音の再確認でかなり長時間エンジンかけてましたが・・・

オイルポンプに問題あるのでしょうか?


 プラグは前後共に激しく真っ白。
 異音の原因はやはりタペットでした。

ベアリングのローラーが・・・1個もありません。

外側のローラーも激しく摩耗しすぎてます。

これでも普通に走れるからEVOって凄い。


 しかし激しく傷んでるのはタペットもカム山も1個だけで他3つは全くガタなし。

バルブ周辺に問題あるのでしょうか?
 しかし気になるのは・・・

なくなったベアリングの破片らしきものが全くありません・・・

オイルに混じって粉々になった金属片はギラギラありますが。。。
 とりあえずエンジンは一旦置いといてミッション分解。

そんなに致命的な損傷は無さそうですが各部サイドスラストのガタが多すぎなのでこの辺を見直していきます。
エンジン内部に細かい金属片いっぱいなのでオイルタンク(オイルパン?)内部も点検。

もの凄いスラッジと金属片です。

しかしオイルフィルターちゃんと付いてるのになんでこんなに金属片がタンク内部に戻ってくるのでしょうか???
 オイルポンプ点検。

ボール側のスプリングが・・・

バネのテンション強めるために無理やり引き延ばされたのでしょうか?


 当然オイルポンプ戻り側はひどい状態です。
 しかし送り側はまぁ・・・マシな方です。

オイルポンプの不具合での油圧低下では無さそうですが。。。

謎です。
 更には気になる腰下。

えらいオイルが焼けてます。

錆てるのではありません。

金属片が多すぎるのでクランクも分解しなければならないのですがここも気になるのがクランクケース内部、ほとんどオイル溜まって無くケースの底がほとんど見えてる状態。。。
 ケース分解。

物凄く・・・オイル焼け焼けです。。。


フライホイールも。

錆てるのではありません。

これは・・・オイル潤滑に問題あって常にオーバーヒート気味で熱入りまくってたのでしょうか?

異音が気になってほとんど乗って無かったとのことでしたがそれが幸いだったかと・・・。

このまま走ってたらエンジン粉砕してた…かもです。

シリンダーとピストンも部分的におかしな焼け方してます。

腰上は他店でオーバーホールされててその後の走行距離はかなり少ないのですが。。。

何とかホーニングとリング交換のみで・・・いけるかどうか検討中。

と言うことで一度オーナー様に現状を見に来て頂いてからどのように修理するか考えることにします。

明日ご連絡いたします・・・