2012年11月10日土曜日

車検のバイク数台

 今週の車検5台、無事完了致しました。

MSKさんのショベル、この細いリアフェンダーで2人乗り仕様はだいぶ無理があるかと・・・。

まぁ車検は無事終わったのでヨシとして車体整備、修理開始です。
まずご依頼あったカム、タペット周辺のオイル漏れ修理。

昨年委託販売した車両なのですが納車前の点検でバルブスプリングのアッパーカラーとバルブシール&バルブガイド、ロッカーカバーなどが干渉しまくりで粉々に粉砕していたことから結構なハイカムが組まれてるとは想像していましたが・・・


 な・・・なんと!

組まれていたカムはS&Sの514カムでした。。。

リフト量が514と言えば。。。EVOでもハイカム。

これならヘッド内部がぐちゃぐちゃになってたのも納得です。

でオーナー様に電話連絡した結果・・・


 アンドリュースのJカムに交換。

ピニオンギアがこのS&Sのカムに合わせて交換されてる感じだったのでギアは元々のS&Sのを使用しました。
で、カムシム調整等して組みます。

タペットガイドの座面が強烈に歪みすぎ・・・

これではオイル漏れ止まりません。

面研面研メンケン・・・

だいぶ苦労しましたが何とかOKレベルまで修正出来たのでホーニング、バリ取りその他アレヤコレヤで無事組み付け完了。


汚い感じでチェーンガード作ってくださいとのご依頼でしたが・・・

汚い感じて。。。

こんな感じでいいのでしょうか・・・?

塗装はせずにこんな感じで仕上げましたがコレは実物見てもらわないとわかりにくいですね。
 クランクからヘッドへのオイルラインのフィッティング。

追加工されてましたがこれは上下逆のような気がしますので付け変えておきました。










 基本車検はどんな車両でも自走で行ってますが・・・

こちらタッキー氏のパン。

恐る恐る何とか陸運局まで・・・


座高1mの私の目線でもこんな感じで・・・

前見えません。。。

とりあえず車検は無事完了。
プッシュロッドカバー交換、ポイント交換、


キックシャフトのブッシュ交換。

ギアとシャフトの向きがどうもアレなんですが・・・


 キックカバー内部、干渉して削れてたので干渉しないように加工しときました。
 ここのサークリップが外れてて行方不明でした。。。


ブッシュ交換後リーマーにて仕上げます。

慎重に。。。


そんなこんなで作業完了。
こちらO野さんのEVOスポ。

プッシュロッド下部からのオイル漏れ修理。

フロントEXのみですが・・・

まずロッカーカバーばらして・・・
さらにバラして。。。
 やっとプッシュロッドカバーを外せます。
EVOはこの辺がなかなか大変ですね。。。

前回ガスケットは全てコメティック製のKITを使用しましたが・・・

ココだけはやはり純正が良いですね・・・。

と言うことで純正のシールに交換。
とりあえずここまで組んで・・・

しばらく放置します。


放置してる間にMSKさんショベルの残り作業終わらせます。

ロッカー目玉のシール交換等、その他アレコレ。。。
 そんなこんなでO野さんのEVOスポは作業完了。

で、ひとつ気がついたことが。。。

こちらO野さん(兄)のキャブと・・・
 MSKさん(弟)のキャブ。

共通する駄目な部分アリ。

エアクリーナーが。。。とかそういう問題では無いです。

画像良く見て問題点を早急に改善しておいてください!
O野さんのは今回これだけガスケット交換しましたの図。
 でテスト走行兼ねて今日はコレで帰宅と思ったら・・・

オーナー様がタンクとフェンダー持って帰ってしまってたので。。。

MSKさん(弟)のタンクをお借り致しまして・・・

帰宅後に家のガレージにてオイル漏れ点検。

漏れてません。

が・・・

10キロくらいじゃまだわからないですね。