2013年3月5日火曜日

オーバーホール済みというEVO

先週末に来店されたお客様のEVO。

1年位前にエンジンフルオーバーホール済みで購入されたそうなんですがコレがまた何とも調子悪すぎてなかなか困った感じでした。

とりあえずはキャブとマニホールドからの2次エア修理でマシになるかなと思いまして・・・






 キャブをバラして点検、調整。

ヘッドとマニホールド間のシール交換。
SUのマニホールドに何故か多いこのトラブル。

不圧ホース挿すこの部分がガタガタなってここからも2次エア吸うてましたので。。。
 ココはタップでネジ切ってイモネジ挿入。

最後までネジ穴切りきったら怖いので途中でしっかり止まる程度でネジ穴加工してます。

これで直ったかなと思ったら・・・

全然直らない。

全く意味不明のまま2日放置して今朝原因がやっとわかりました。

フロントのヘッドガスケット抜けてる~。

しかもほんのわずかに。

調整試乗を繰り返すたびにどんどん調子悪くなっていって最後は完全にガスケット抜けたからやっと原因がわかりました。


そんなこんなで・・・

普通に考えればオーバーホール済みで販売されてるEVOなら
まずこんなトラブルはありえないのですが
残念なことにオーバーホール済みと言って単にバラして綺麗に洗浄しただけとか
ヘッドやクランクケースをサンドブラストあててキレイキレイにしただけで
特に修理的なことはせずガスケット交換だけで組み直しただけって言う車両を
今まで何台も見ました・・・

EVOの中古車を購入する際はよーく考えてバイクとお店を選びましょう・・・。

ちなみに当店でEVOをエンジンフルオーバーホールさせて頂いた場合は
5年保障お付けしております。

(チューニングエンジンやファンネル仕様、直管バリバリマフラー仕様などの場合は
 保障に制限がありますが。。。)


で、こちらは昨日、不調で緊急修理に来店されたタコ焼き屋さん。











こちらも上のエボと同じように。。。って思ったらコレ手でスポって簡単に抜けました・・・

ので同じようにネジ穴加工でイモネジ入れて修正。

同じくマニホールドのシール部バキバキに割れまくって2次エア吸いまくりだったので交換。

そして同じく調整試乗すればするほどにどんどん調子悪くなっていってたりで・・・

どちらも同じ原因での不調のような気が・・・




こちらのエボは2年ほど前にヘッドガスケット交換されているそうですが
見た感じコメティック製のメタルガスケットが入ってます。

このガスケットは非常に丈夫でよくできたガスケットです。

が、その独特な形状からキチンと丁寧に組まないと・・・
すぐオイル漏れたりガスケット抜けたりします。結構多いです。

このエボもヘッドガスケット付近からオイル漏れてるような・・・

が、このガスケットは非常に丈夫なため通常のガスケットのように
一気にパンっ!!!って感じでは抜けないのです。

微妙に抜けててわかりにくい。。。と言うのは多いです、ハイ。

ちなみに誤解されないよう追記しておきますが
このエボはデコントさんでカスタムされた車両ですが
エンジンに関してはデコントさんは一切関係無いです。

もちろん当店も今回が初めてで一切関係ありません。

と言う事でたこ焼きください。