2012年9月13日木曜日

78ショベルリジットのエンジン

C野さんの78ショベル、ロッカー関係もバラして点検修正加工。

写真撮り忘れましたがその他バルブシートカット後のバルブステム突き出し確認、 バルブスプリングセット長測定&スプリング圧点検調整・・・等。
本日やっとシリンダーとピストンが内燃機屋さんから戻ってきました。

内燃機屋のTさん忙しいのにいつも無理言ってすみません、ありがとうございます!

リアシリンダーのベース面に歪みあったので機械面研。 スカッとして気持ちいいですね。

オイルストーンでシコシコは・・・面研ではなく必要最低限の確認という感じだと思います。

シリンダーでもヘッドでも前後どちらか面研しましたら・・・片方問題なくても同じだけ面研致します。


急いでピストンリングギャップ調整加工にリング面研バリ取り&ピストンも慎重に点検し加工修正バリ取り後しっかり洗浄致しまして・・・


シリンダー&ピストン組み付け後、ピストンとクランクのタイミングマーク見ながら点火時期の確認しておきまして・・・


 マニホールドの合わせ確認しながらヘッド組み付けて・・・

このまま今日中にエンジンを車体へ戻してキャブやらマフラー等組み付けて完成・・・させたいとこですが本日はここまでで明日ヘッドボルトの最終増し締め確認してから各部組み付けて行きます。


うーん焦ります・・・が、アレもコレも無理に急ぐのはやめました。