2012年10月4日木曜日

ショベルクランク組み立て

S田さんショベル、カムブッシュとピニオンブッシュの交換。
 ブッシュ入れ替えたらこんな専用工具にて穴を開けてブッシュ回り止めのノックピンを打ち込みます。
で、ノックピン打ち込んだら専用プレートとカムカバーを組んでカムブッシュのリーマー加工。
 カムシャフトのサイドクリアランス、シム調整&ピニオンシャフトにベアリングを仮組みして軽く回るか点検。
ですがこちらが先でした。

ピニオンブッシュのラインリーマー加工。
今度はピニオンギアも仮組みしてカムギアとのバックラッシュ等点検。

今回カムはアンドリュースのJカムを使用しました。
クランクケース左側にスプロケットシャフトベアリングを組み込んでいきます。
まずはこんな専用工具にて真ん中のコレを組み付けます。
ベアリングレース圧入の前にケースを温めておきます。


レース圧入後、ケースが常温まで冷めてからベアリングの点検。

今回はメーカー出荷時の組み合わせのままでOKでした。
 で、フライホイールワッシャーを打ち換えます。

これまたなかなか酷い状態でした・・・

要修正。

で、修正後ワッシャー打ち換え。
 コンロッドのサイドクリアランス点検後、芯出し開始。

の前に・・・先日お客様から差し入れで頂いたコレ飲んで頑張ります(既に夜中1時過ぎ)

こ、これは・・・

効き目はどうか知りませんが・・・

味が・・・

旨すぎてハマリそうです。。。
 何となく同じとこで何度もハマってしまい少し苦戦しましたが何とかいつも通り左右の振れ100分の1ミリ以内までいけて無事終了。
 で、もう帰ろうかなと思いましたがケースまでは組んでおこかなとか思ったりして。

外側のベアリングはこんな感じで圧入していきます。
無事にクランク組み立て完了。

クランクケースの左右合わせが悪く面研合わせしたクランクはいつも道りのクリアランスでここまで組んでクランクがスムーズに軽く回るかどうかいつもドキドキしてしまいます。。。

が、OKでまずは一安心。


 その他。

今年はホンマに黒エンジンが多いです・・・

84FXのSさんゴメンナサイ、ご希望通りクランクケースの塗装やり直しておりまして作業とまってました。

ついでにS田さんとOサンのストローカーショベルも塗装修正。



 こちらは極太15インチからノーマル16インチに交換の47FLナックルさん。
10年以上放置してたスターハブがどうなってるのか心配でしたがしっかりグリス盛り盛りで状態良かったです。

とりあえずスターハブのリビルト、ベアリング調整など。
オーナー様から送られてきたこのテールが・・・

どこら辺に付けるかイマイチ電話では決めかねて。。。確認お待ちしております。

その他ここ数日の間でメール頂いたお客様、未だ
返信出来ずで御免なさい。

出来る限り急ぎます、すみません。

が、今日はとりあえず寝ます。

腹へった~・・・。