画像では見難いですがここにクラック&内側に歪み有りが原因でした・・・
ここはさすがに溶接での修理は・・・
と言うことで金属パテ、その他で補修。
これで駄目ならカバー交換をお考えください。
ライザーのボルト穴は元々ヘリサートで修正されてたとのお話でしたが・・・
そのヘリサートがぐちゃぐちゃなってボルトと共に出てきてました(右側のライザー)
左側のライザーボルトはネジ穴が完全に潰れていたのでヘリサートにて修正。
ハンドルが動くからと言っても。。。必要以上に増し締めしすぎるのは危険ですので要注意です。
で、気になるタペット音は。。。
やはりタペット調整の問題では無かったのでローラーを交換致します。
明日作業終了予定です。
こちらKさんの82FLH。
こちらも気になるタペット音はタペット調整の問題ではなさそうで・・・
バラします。。。
ろ、ローラーが。。。
と言うことは・・・
か、カムが・・・
と言うことでお電話にてご連絡致しましたようにカム交換です。
カムだけ交換しても。。。
と言うことでカムベアリングを専用工具で抜き取ります。
で、新しいカムベアリングを圧入。
当然反対側のカムブッシュ、カムシールも交換致します。
これまた専用工具にて交換したカムブッシュのリーマー加工。
カムブッシュリーマー加工途中の図。
ブッシュのリーマー加工って本当に難しいです・・・
少しずつ少しずつ・・・慎重に削っていきます。
リーマー加工終了後ホーニングしてカムのサイドクリアランス、ギアのピニオンギアとのマッチング確認してカム周辺の作業は完成。
タペット、タペットブロックはほぼ全滅状態でしたのでとりあえずこちらのセットで交換致します。
で無事作業完了にてエンジン始動。
・・・
・・・。
と言うことでお電話にてご説明しましたように・・・
バラしてます・・・
本日はここまでで、ここから先は土曜にバラして確認致します。
ちなみに電気系のトラブルの件ですが・・・
何をどうしてもショートしてヒューズが飛ぶ気配が全くないのでどこをどう点検したらいいのか未だにわからずです。。。
そう言えばここ数カ月、車両購入の問い合わせやエンジンオーバーホール依頼の相談メールが
かなり増えてきましたが。。。
携帯からメール送って頂いた方のなかで当店から返事が届いていないという方がいれば
改めてご連絡お願いします。
携帯からのメールだとこちらからの返信が届いていないというのが何件かありましたので
ブログにてご報告しておきます。