2012年12月10日月曜日

異臭

朝、作業場に入ると・・・

臭い。

何の臭いかわからなかったですが・・・

とにかく臭い。

とりあえず窓全開で寒い寒い・・・

昨日のミッション。

オーナー様から了解頂いたので全バラ開始。

おぉ・・・これはヤバい。


もはやオイルとは言えませんねコレ・・・

ここで異臭の原因が判明。

昨日は気がつきませんでしたがこのミッション・・・

オイルと何かが混ざってコレが異臭を放っておりました。

何か酸っぱい感じの悪臭で気分悪くなってきました。

しかも窓全開で寒すぎです。。。
何となく無駄にミッション全体を消臭してみたり・・・

これがまた何とも効果アリでやっとやる気でてききました。

ミッション消臭したのはさすがに初めてです。
 とりあえず洗浄・・・

が、

錆が酷過ぎてほとんど使えなさそうです。。。

出来る限り低予算で・・・とのことなのでストックしてる状態悪くないギアやシャフトの寄せ集めで何とか組むことにします。


ミッションケースひたすら洗浄後乾かして塗装完了。

画像のキックカバーは塗装のマスキング代わりに付けただけの使わない無い物です。

とりあえずこちらのミッション今日はここまで。

昼からは電話と来客でバタバタでして。。。
エンジンかからないからちょっと点検調整してくださーい。

と、どこかで見たことのあるパンヘッドがレッカーされてきました。

ちょっと点検て・・・

エンジン降りてますが・・・
前にエンジン組んだお店からマイルドなちょっとハイカム組んだよって聞いてますとのことですが・・・

アンドリュースのA.

なるほど。これがマイルドなカムならS&Sの514カムを普通のハイカムのようにヘッド無加工で組むのも納得できたり。。。

まぁ私には関係ないので見なかったことにします。


が、完全に死んでますねこのカム。。。

と言うことでハイカム組んだら何が良くなるのか私にはあまりわかりませんが今回このパンのエンジンを組み直して純正レプリカのHカムに戻して・・・

Aカムの時より速くなった!!



オーナー様から言ってもらえるかどうかが私の中での勝負です。

楽しみだ。
むおーっ。。。っと私のパワフル自慢な左手の手首の筋が切れそうなくらい力入れてもギアが外れません。。。
 タペットのローラー変形して潰れております。
こないだ車検の時は指示書通りの作業以外は全て見なかったことにしていましたが。。。

エンジンオーバーホールとなると話は変わります。

このインマニクランプは私的には好まないので普通のに交換させて頂きます。


 だってほとんどの場合インマニのOリングがすぐこうなってしまってたりで・・・


 おぉ・・・


バルブは4本とも死亡。

しかもエギゾーストは前後共に焼けがきつくて抜けません・・・
 それでもエンジンかかって走るのは・・・

ハイカム用の超硬ーいバルブスプリングの凄いとこ。。。

このスプリングも使いません。交換致します。
来店前は電話でちょっと点検してくださーい。

とのことでしたが

レッカーされて来店時には

うーん、腰下全部やっちゃってくださーい



某タッキー氏らしい軽いノリで。。。

全くもって軽い点検では無かったです・・・

と言うことでこれは来年の仕事です。