2012年12月3日月曜日

ホットロッドカスタムショー!

・・・

行くんですか?

と、いろんな人に聞かれましたが。。。

もちろん行ってません。

いつもどうり引きこもりでひたすら作業作業しておりました・・・。

 まず土曜日。

65FLにつづいてこちらの73リジットもエンジン組み終えてやっと車体へ。


その後は何故かまた新たにコンロッドの修正作業を。。。


いつも通りのベアリング測定から。。。
クランクピン測定して。。。


内面研磨グリグリと偏摩耗を修正後、測定してクリアランス調整の内面研磨仕上げで。。。
新たに2台分完成。
ピストンピンブッシュ交換、リーマー加工後・・・

すでに夜中1時すぎて疲れて途中画像無いですが2台分クランクバランス取りしてクランク芯出し。

1つは普通に芯出し完了しましたがもう1台の方がどーにもこうーにもあきません。。。

夜中2時過ぎて諦めて帰る(土曜)







本日、日曜朝からアレコレ点検。

なるほど・・・
 おぉ・・・
 試しにスプロケットシャフトの向き変えてみたら・・・

芯のブレが余計ひどくなりました!!

おぉ・・・・。
 で、何をムキになって残業してまでクランクのリビルト追加してたかと言うと・・・

だいぶ前にFOR SALEでブログにも載せた72ショベルリジット。

元々は業者様から修理依頼でお預かりしてたのですが訳あって当店で代理販売することになり、まずはエンジン腰上のみリビルトを・・・

と思ってましたが
なんとまぁ。。。

またしても強烈なストローカーが組まれていました。

しかも恐ろしくクランクがガタガタです・・・

このままでは売るのは無理!!

と・・・そのまま放置してしまってました。

と言うことでクランクはストックしてた純正の1200のに交換してしっかりとオーバーホールします。

とは言え時間もないことですし残業残業です。


そんなこんなでシャフトの振れの問題は解決し72のクランクは芯出しまで完了。

もう1台の追加でクランク芯出ししてたのは76年のショベルリジットのです。

どなたかこの72リジット買ってください~。
できれば年内には売りたいとこです・・・

エンジン腰下きちんとオーバーホール済みということでだいぶ安心できる車両となりました。

お問い合わせお待ちしてます!

と言うことでだいぶ眠いから寝ます。