2012年12月7日金曜日

Sさんショベルのエンジン完成。

 確認ミスでした。。。

このショベルは84年なのでEVOと同じピストンリングで調整してましたが・・・

組まれていたピストンは前期のショベル1340用のピストンでした。

ま、ピストンリングのストックあったので予定通り組めてヨカッタヨカッタ。
 オイルポンプ組んでギアの回りを点検。

おぉ、珍しく1回で最終増し締めまで終わりました。
カムカバー内部組んでシリンダーとピストン組んで。。。
 最近朝は作業場がめっちゃ寒いですが。。。

ジェットヒーターがんがんの塗装ブースではサウナか!っちゅーくらい暑かったです。

耐熱塗装の時は普段の塗装よりもかなり温度上げてるので・・・

熱くてヘッド触れません。
いい感じで冷えてきたのでヘッド組んでいきます。
元々組まれていたロッカーアームのシムは使わずに・・・サイドスラスト調整。
 しっかり洗浄後バルブやらバルブシールも組んで逝きます。
バルブスプリングも点検。

自由長が短かったりセット長でのスプリング圧が弱かったりのスプリングは交換。

今回は全てOK範囲でした。
と言うことでSさんショベル完成。

明日ヘッドボルト増し締め後、プッシュロッド等組んで車体へ載せます。

しかし今年はほんま黒エンジンが多かったな~。