先週中にエンジン分解してオーナー様に状況報告する予定だった
埼玉のKサンのショベルリジット。
埼玉から車両を陸送して頂いてから。。。
だいぶお待たせして申し訳ございません。
結局先週は何も出来ず・・・。
本日朝から作業開始です。
今日は午前中しか作業できる時間がないので急ぎます。
どんどん分解。
これもまた・・・
S&Sストローカーです。
今回この80年ショベルリジットはオーバーホールではなくこのストローカーから純正クランクに交換という作業。
カムが・・・
アンドリュースのBカムです。
これはすごいハイカムなのでお勧めできません。
交換した方がいいと思いますがどうしましょう?
ハイカムは・・・速く走りたい人でもあまり必要ないと思います。
当店ではアンドリュースのJカム以上のハイカムは基本的には使用してません。
それでも皆さん速すぎるくらい速いですが・・・。
さらにバラしてアレコレ点検。
おぉ、結構キチンと加工されてます。
縦横斜め、手前から奥で5/1000ミリ以下の偏摩耗でした。
摘出されたストローカークランク。
どなたかオーバーホールついでにこのストローカー組みたい人いませんかー?
S&Sは1200、1340関係ないのでどちらのエンジンがベースでもOKです。
ちゃんと確認してませんがたぶんかなりマイルドなストローカー。
キチンと組めば全然安心長持ちOKです。
振動がキツイとか扱いにくいとか、全然無いです。
このクランクでノーマルカムで圧縮比下げて~仕様でもめちゃめちゃ速いと思います。
で、午前中はエンジン下ろしてバラすだけで終了。
昼イチで急いで車検行って帰ってきてから不動車2台引き取り。
不動車。。。どちらもツインカム・・・。
そのうち1台は京都の某有名神社へ引き取り行ったのですが・・・
前々から一度見てみたかったこの神社にあるでっかい関羽の絵馬!!!
嘉永2年・・・170年くらい前?
とても貴重な絵馬で有名らしいです。
私、小学校の頃から三国志大好きでした、中でも関羽が一番好きだったので・・・
えぇもん見させて頂きました~。
そんなこんなで一日終了。
時間が全く足りません。