ブログを始めると宣言してから1度も更新しないまま早3ヶ月。。。
今年の仕事始めはこの56FLのエンジンオーバーホールから。
16年ほど前、某ショップでまだ何もできない丁稚時代の私を知ってるオーナー様。
昔から知ってるお客様に信頼されて仕事を任せて頂けるのは本当に嬉しくありがたい事です。
数年前に5年ほど前に他ショップさんにてオーバーホールされた時に交換されている右側のクランクケース。
これがまず何よりかなり問題でした・・・
クランクケースのアンマッチ自体は特に気にはしないですがキチンと加工して左右マッチング状態にするのは大事です。
残念ながらこの機械加工は自分では出来ないので私がもっとも信頼しているW氏に相談し全てを託します。詳細は後日アップいたします。
左右とも穴だらけのフライホイール。。。
コンロッドがクランクピンから抜けません。。。
無理やり抜いたらコンロッド痛めそうなのでとりあえずこのままクランクから外しました。
ギギギギギ・・・とコンロッドがこんな状態でも固まっております・・・
前回のオーバーホール時にクランクピンもコンロッドも新品に交換されていましたが残念ながら全てアウトです。。。
コンロッドはストックしているパンヘッド純正のを使用します。
右側ピニオンベアリングのケースレースも新品に交換されていましたが念のため1度分解してみると・・・
圧入されるケース側の内面がガッタガタでした・・・
内面研磨でオーバーサイズのレースに交換ですがここもキチンと左右のケース合わせての加工が必要な大事な部分なのでケースのマッチング加工と一緒に研磨です。
その外アレコレ点検して。。。
とにかく色んなところが歪んでまして。。。
あれやこれやと点検して必要に応じて面研など。