2012年3月4日日曜日

48FL

 
明日納車予定のバイクのテスト走行が・・・と思っていたらオーナーさんの都合で急遽来週に変更。

夕方からは現在カスタム中の48FLの塗装を仕上げていきます。

同じ塗料使う売り物のSRもついでに塗っておきます。

プライマーとパテまでは終っていたのでサフ塗ってしっかり乾燥させ・・・
 使用する金属塗料。
今までもよくこの金属塗装使っていましたが今までのは一般用。新しく装飾用スーパーブライトってのが出てたので今回はこちらを使用。

一般用より色が明るくて仕上げが綺麗だそうです。

本日朝一で入荷したばかりの新品が・・・

塗料に混ざってる金属粉が底にごってりと粘土のように固まりまくってます・・・
 蓋にそう書かれていますが・・・

新品でコレはひどすぎるやろ。

塗装できる状態までぐるぐるかき混ぜること30分。








乾いたサフを研いで塗装の準備。

まずは裏側だけ仕上げておきます。

こういう角があるタンクやフェンダーなどはまず裏からしっかり塗っておかないと角ばった部分が塗装薄くて剥がれやすくなってしまいます。

と、15年ぐらい前に読んだ塗装の基本って本に書いてました・・・

昨日の作業はここまでで


本日朝から塗装仕上げです。

だいぶ温かくなってきましたね。朝6時半からでも何とか塗装やる気になれるぐらいの気温でした。

スーパーブライト、確かに今までのよりだいぶ明るい色合いです。

ただのシルバーじゃないですよ~

最後研磨してからの仕上がり具合が楽しみです。









ちなみに以前までよく使用していた金属塗料はこんな感じ。

って全然わかりにくい。
このエボスポも。

この車輌今はどこで誰がのってるんやろ・・・

懐かしいです。