2012年3月13日火曜日

ショベルのピストンなどの点検

業者様のショベルのエンジンリビルト、昨日の残りの作業報告です。

新品で組まれていたシリンダーとピストンのチェックです。

まずはトルクプレートなる物をシリンダーに組み、実際にエンジン組んでる状態と同じトルクで締め付けます。






計測するまでもなかったんですけどね・・・

ピストンをシリンダーに入れてみたらこんな感じでこれ以上は無理やりじゃないと入らないぐらいキツイクリアランスでした。

それでもエンジンかかってたんだからハーレーって凄い。

ちなみに新品で売ってるピストンとシリンダーのセット。無加工でそのまま使うとこうなります。

ちゃんと仕上げの加工してから組みましょう。

さすがアメリカ人のリビルト済みエンジン。

一応ピストン計測します。














で、シリンダーとのクリアランス計測します。















クリアランスはこんな感じでした。

ピストンは冷えてる状態では丸じゃないですし円柱でもないです。

もしかして上のとこで計測して組んでたんでしょうか?

それでもこのタイプのピストンなら焼きつきそうなクリアランス。

下のクリアランスならウチがいつも使っている精度の良いKBのピストンでも無理なクリアランス。


続いてピストンリングのギャップ計測。















こんな感じでした。

これなら白煙でまくりでも仕方ない。

もしかしたらこれぐらいなら大丈夫と言うショップさんもいると思いますが私は無理です。

ということで電話にてご連絡しましたようにピストンはバリ取り研磨で再生使用、シリンダーは内燃機屋さんに出してホーニングでクリアランス調整。リングは交換してギャップ調整します。

内燃機屋さんのT様よろしくお願いします。恥ずかしいからブログはあんまりマジマジ見ないでね。

ロッカー関係の点検です。















ロッカーアームシャフト4本中1本がオイル穴完全に何かで詰まってたので・・・














ほじくったら何か出てきました。。。

エンジン内部には存在しない材質の物でした。

ウエスとかの糸くずっぽい。











ロッカーアームのサイドスラストはシムでばっちり調整させてましたが例のごとくシムがあんな感じだったので













前回同様これで対策しておきました。

ロッカーアームのサイドスラスト調整は基本的にシムで調整するのが一般的らしいですが私はシムがあーなってこーなってエンジン壊れるのが嫌なのでシム使いません。

今回のここの加工だけでは完璧じゃないのですが。リビルトってことでこれで調整しました。

オーバーホールの時にしっかりとサイドスラスト調整したい時はもう一箇所と合わせての調整になります。

シリンダーとピストンが内燃機屋さんから戻り次第リング調整して発送いたします。
なかなか予定通りにはいかないものです・・・


今日はさっさと帰って今からひたすら家で事務仕事。

あ、ちなみに毎日の仕事の中ででブログにアップしてない作業もいっぱいあります。
すべてを報告するには時間がたりません。。。