2012年4月8日日曜日

48FL復活!納車・・・?

本日(土曜)の納車に向けてラストスパートの48FL。

本日納車予定と言いながらも。。。

悪天候を理由に入荷が遅れた部品。

木曜の午後やっと届きました。

私、このクレーンのバルブシール嫌いなのですがこの48FLは元々コレ用にガイド加工されていたので仕方なくコレ注文。


とりあえず木曜はパンカバーのフエルト張替だけで他の車両の作業等。

強力ボンド乾かすため明日まで放置。

未だにこのフエルトが何故こんなとこに使用されるのかがわかりません。

 さぁ、本日いよいよ車検&登録だ、頑張ろう・・・

と意気込む金曜am5:00.

ほんまに今日車検か?と言いたくなるこの状況。


何も問題ないとわかりつつも改めてカム周辺バラして各部点検



急いでいても確認し忘れることはないですが念のため写真撮っておいたカム等のタイミングマーク合わせ。







am6:00

どんどん組んでいきます。

でも慌てず各部必要以上に点検点検。










am7:00

ヘッド組み終えパンカバー仮組で休憩、朝ごはん。





 パンカバーボルト最終増し締め。

最後の一本でボキっ!!

相変わらずトラブル続く48FL・・・
 替えのボルト無い,ヘリサートも無い、時間もないからオーバーサイズでネジ切り。
 am7:30

ヘッド組みつけ。何かおかしいマニホールド&キャブ。

ヘッド組みつけ時はマニを取り付けてアライメンと調整的なことにしています。

このまま車検行ったら怒られるかな?

am8:30

復活。

焦らず慎重にエンジン始動と思いきや・・・

キックが。。。圧縮スカスカ!!!

何故???
全くもって焦らず慎重ではなかったの図。

そら圧縮ないですよね。

プラグコード忘れることはよくありますがプラグ付け忘れるのは・・・。


 改めてエンジン始動!

8年くらい前にランブルW氏に教わった超強力有圧扇にて初期慣らし。

といっても今回オーバーホールしたわけじゃないですが。。。


向かいのコカコーラさんんとこの桜が綺麗に咲き始めました。



am11:00じっくり初期慣らし繰り返し時間ぎりぎりで車検場へ。

シマッタ、ミラーつけてくるの忘れた・・・

こんなときに限って検査受けてるの私1人だけ。対して暇そうに検査官4人に囲まれる。

ひたすら世間話になんだかんだとしゃべりまくって何とか気を引き無事検査合格。

昼からは本局へ登録行ってなんだかんだで何も作業できないまま夜。

とりあえず1度家にかえって飯くって風呂入って寝る。

2時間寝て作業再開の土曜am1:30。

またしてもトラブル発生。

バフかけまくったアルミオイルタンクが肉厚薄くなりすぎた部分アリ。

クラック入ってオイルもれ・・・

ちょっと焦り始めたam2:30。
 リアブレーキディスクのオフセットやり直し。

キャリパーピストン左右でこんなに偏ってました。
ぱっと見ただのスポークホイール。

でもコレツインカム用ホイールにオフセット0のアイアン用スプロケット。

スペーサー無しで取り付けるためスプロケットを1部地味~な加工アリ。

結構頑張って取り付け致しましたがきっと誰も気づいてくれないでしょう・・・





 納車にむけてひたすら作業すること数時間。

あっという間に昼すぎてオーナー様来店。

キックの練習してはりました。
スーサイド&ジョッキーの練習走行も無事終わりさらに最終点検、ジョッキーレバー加工などしてやっと納車のpm9:30。

これまた長いことお待たせしてすみませんでした!

しかしこの写真だけ何か変。

何この無数の白い点と白いモヤモヤ。

不吉な予感。。。





さすがに寝不足過ぎてしんどいなと思いつつ片づけしてたら48FLオーナーさんからTELがあったのは納車から約5分後。

・・・。

お迎え行って交代で工場までバイク押して帰る。

レギュレター死亡。中古ので交換するも発電もかなり弱い。

車検の時も昼間の練習走行の時もあんなに調子良かったのに~。

・・・。

何やかんやでやっと帰宅して飯&風呂でもうこんな時間。

さすがに無理しすぎた。

48FLは発電系一式交換。明日部品注文しておきます。


とりあえず寝ます。