2012年4月11日水曜日

EVO クラッチ修理等

水曜日。

何かどんどん体調悪くなってきて本日かなり遅めの9時から作業スタートで、すみません。

こちら先日某ディーラーさんから引き上げてきたEVO。
作業途中の不動の状態で入庫したため毎日押して出し入れするの大変なんで先に終わらせます。
クラッチ交換だけなので1時間ぐらいで終わるかと。。。
せっかくなのでスプロケットシャフトのとこのナットをまし締め点検。

最近減速時に何か変な音するなぁと気になる人はここ点検。

スナップオンのクソでかいトルクレンチ、10年前はかなり高価でした。。。
昨日デジカメ破壊してしまって今日のは全部携帯で写真撮ったから画像の縦横がバラバラです・・・。

上のEVOのクラッチ版です。

スチールプレート完全に焼きついてました。

フリクションプレートも磨耗しすぎでほとんど丸坊主状態。
EVO初期のクラッチ調整はA,B,Cで。

で?どうするんやったかな・・・
あまりにも久しぶりすぎて思わずマニュアル見てしまいました。

自分のEVO、今はプロクラッチに交換してますが元々はこのクラッチで何度も分解調整したことあるのに何ともお恥ずかしい話です。


そんなこんなで作業終了。明日プライマリーオイル入れてテスト走行したら終わりです。

でも果たしていつになったら納車できるのでしょうか・・・

オーナー様早く連絡ください。。。

たった1時間ほど作業しただけでグッタリ。。。

桜でもみてリラックスと思いましたが本日あいにくの雨。

あぁ・・・せっかく綺麗に咲いたのに雨でめっちゃ散ってる~
そんなこんなでグダグダしてたら大量のパーツが入荷。

とりあえずエンジンパーツだけ先に検品中・・・

これからエンジンオーバーホールする予定の部品がほとんど全部揃ってしまいました~。

いつになったら入荷すんねんと怒ってたアイアンのパーツもコレでやっと全部そろったかな?

ちなみにエンジンシャフト関係はJIMS製。ミッションのシャフト、ギア関係はアンドリュース製。

どちらもかなり高価ですが安もんパーツと比べたその良さは値段の差とは比較にならないほど良い物なのでここらへんはご了承ください。
 こちら56FLに使用するガスケット。

やはり10年以上調子良く走らせるためにはガスケットにもこだわりたいです。

でもベースガスケット同じメタルでも何か違うの入荷したんですが・・・。

普段はここまで高価なガスケットは使用してませんが使うかどうかはオーナー様の気持ちしだいです。

ちなみに私のパンヘッドもコレと同じガスケット







これを待ってました。55~57パンヘッドと54~76アイアン用のピニオンベアリングレースの内面研磨するラップヘッド。

コレでやっと56FL,Fさんの68アーリー、Mさんの74アイアンのピニオンベアリングのレース内面研磨できます
(Fさんのアーリーは右側ケースがパン純正だったので・・・)

ちなみにこんなんでも1個1万円以上します。

しかも数回使用したら交換です。

レースをJIMS製に交換したときなんかは1、2回で交換です・・・

エンジン組むのも大変なのです。

そんなこんなで忘れたフリしてたエンジン達も部品揃ってしまった以上は見て見ぬフリできません。。。




TさんのS&Sストローカークランクもフライホイールワッシャー装着準備OKです。。。

段取り組み直して一気に組んでいきます。

クランクピンも今日入荷したので仮組して寸法測ってフライホイールワッシャーの厚み選定から始めます。
いつまでもグダグダしてる場合じゃないですね。

こちら私の友人M氏のEVO。

かなり職人気質な料理人M氏のお店はこちら→ 新店

忘年会、新年会などかなり好評いただいています。

昨年新しくできたお店の方はツーリングがてら気軽にランチなどお勧めです。

手打ちそば、てんぷらめちゃうまいです。
→ 隠れ家Dining 味祭
このフレイムス&ペイントもBIG SIGNサンです。

BIG SIGN

このペイントはもう7,8年前かな?

本日このEVOは今シーズンに向けて各部車体整備&オイル交換、ETCの取り付け等です。
数年前にウチでやたらと流行ったリアフェンダーとステー。

このフェンダー、サイドの被り具合は私も好きです。

こちらも本日無事終了。










続いて04スポーツスターの車検点検整備です。
もう作業するだけでもいっぱいいっぱいなのでここから写真1枚も無いです・・・

この車両は3年間ほど不動だったのでまずはキャブからバラして点検等。
ハンドルとヘッドライト交換は・・・もう少し待ってもらうことにして
ブレーキ含むすべてのオイルを交換、バッテリー交換、
最後はこちらもETC取り付け。。。してる途中で今日はもう限界。

明日仕上げて車検準備です。

後今週予定してるのは
UサンのEVOリジット車検点検整備→車検、納車。
奈良の○○サンのFLHフロントフォーク分解修理。
O本サンのショベルリジットも完成させてこ今週の作業完成、納車は計7台。

来週納車予定は大阪のOサンのEVOスポ。
Kサンの陸王も来週には作業始める予定です。

来週から上記2台以外はひたすらエンジン組んでエンジン組んでエンジン・・・が続きそうです。