2012年4月18日水曜日

へこむ

56FLはレース新品で入れ替えたのでSTDと0002オーバーサイズのベアリングのサイズ測定しピニオンシャフトも測定数値合わせて。。。
レース内部をどれくらい研磨するか測定。

・・・あら?

普通新品レースに入れ替えたらSTDサイズのベアリングでもかなり内面研磨必要なのですが・・・

なんかえらい内径が広い・・・

縦横で約100分の2ミリ歪みありますがそれを内面研磨したらこの年式用で1番大きい001のベアリング使ってもギリギリいけるかどうかのクリアランス。
改良型ラップツールなのであまりブレないから慎重に研磨すればいけるかな。。。

慎重に慎重に内面研磨と内径測定繰り返します。

何とかこれでと思った時点でクリアランス2.5/100~3/100ミリ。

全然おっけー!で組む人もいますが私には無理です・・・

ピニオンレース再度注文、再入れ替えです。
念のためレース2,3個注文しとこ・・・
最近こんなん多すぎで凹む。

ちょっと気分転換に工場から徒歩2分足らずの何やら見覚えある長屋の工場。

一番奥にあったフーリガンズさんがいなくなっただけでこんなスッキリ爽やかな長屋になってるじゃないですか!

半年以上経ってもまだ空きのままやし~。

で、この長屋のどこかの某精密部品製作会社へエンジン内部に使う部品とエンジン組む時使う特殊工具製作のご相談のためお邪魔しにきました。


何か見慣れない顕微鏡付きの測定機。

1/1000ミリっていうのはこうやって測定するんだよ~と教えられました。

作った部品はコレで各部精密測定しそのデーターをプリントアウトして添付しないと納品受け付けてもらえないらしいです。しかもマイクロメーターやピックゲージは毎年1回精度テストにださないといけないけどめんどくさいし毎年新品に買い替えてるとか・・・ 毎年買い替えるなら毎年古いの貰いにこようかな・・・

いつも1/1000ミリとか測定してますがそれがいかに誤差のあるアバウトな数値であるというのを痛感させられました。やはり専門職にはかないません。。。


ごっつい精密マシニングの機械。

何作ってるんですか~って聞いたら

ん~?知り合いに頼まれたラジコンの部品~。

って・・・。

まぁこだわる人ならラジコンにも精密な部品が必要なのでしょうね。。。

これであんな部品やこんなエンジン特殊工具をつくってもらうと想像しただけで楽しいですが図面製作したり考えたりする暇がないです・・・

いつになることやら。