2012年4月15日日曜日

来客多しな日曜日

本日も気合で4時起きのつもりがまさかの2度寝で5時半からのスタートです。

本日は朝から晩までオイル交換やらちょっと修理やらタイヤ交換の来客予定多すぎなので
現在作業中の通常業務はちょっと置いておいて。。。

来月から作業始める予定の車両バラして段取りだけ考えることに。
バラす作業だけならいつお客さんがきてもぱっと手を止めれるので・・・


まずはこちらショベルリジットから。

オーナーさんが友人の塗装屋サンにフレーム塗ってもらうらしくバラといて~とのこと。

この手のチョッパーなら1時間以内には終わらせたい。









ハイ、終了。

思ったより早くできました(約30分)

それでは塗装屋さん火曜日以降に引き取りお願いします。

1ヶ月ぐらいかけてゆ~くり塗装してあげてください。。。





お次はこちらのアーリーもバラしておきます。

フレーム加工修正しないことには先進めない車両なのでとりあえずバラして段取りだけでも組んでおきたいところです。

水没疑惑がある車両だけに何とも各部汚ないったらありゃしません。

オーナーS君、どうやら水没疑惑は心配なさそうです。

今日はせっかく電話くれたのに来店拒否でごめんなさい。
そうこうしてると

 とても可愛い来客さんアリ。

現在、車体点検整備とちょっとカスタムでお待ち頂いてる60年アイアンのTさん。

最近の私のブログを見てて人のバイクのトラブル等がとても人事には思えなくなり自分のアイアンも腰下だけでも今回きちんとオーバーホールしようかどうしようかのご相談に来られました。


もちろん腰下をしっかりオーバーホールするのは大賛成です。

後々の安心度が全く違いますしね。電気系や車体に余計なトラブル出てくるのもかなり軽減されます。


お父さんがバイクの話ばかりに夢中なんでお子さんは気持ちよさそ~にお昼寝しちゃいました。

可愛いですね~。
 と、しゃべりながらも作業は止めずアーリーも全バラ終了。

同じ箇所をフレーム加工修正する福岡のUサンの70FLHと一緒にいつどう作業するか検討中です。

とにかくフレームも汚すぎるので一旦外で洗浄しておきます・・・
 エンジンだけ記念撮影しときました。
その後も来客と電話の猛攻撃にあってる時にいつもの業者様からリビルト御依頼のお荷物届きました。。。

今回のもアメリカにてリビルトされたばかりのエンジンで電話で症状お聞きしてる分にはそのままでも問題なく乗れそうな感じもしてましたが。。。
それでも気になるからしっかり点検修理してから販売するというのは何とも素晴らしい話です。

さすが輸入販売業歴が長いだけあって最近急に増えた輸入して売るだけ~的な無責任な業者様とは全く違いますね。


でもなかなかその違いは一般ユーザー様達にはわからないので商売って難しい。。。

まぁ良い業者様だからこそ私もお付き合いしてるんですけどね。
いい加減な業者サンであればたぶん仕事依頼されても断わります。


今回もまた見るからに新品ピストンでしたが例によってリング等全てのクリアランスが広すぎて全然残念なアメリカならではのリビルトでした・・・

S&Sのピストンなのでかなり慎重に各部加工修正が必要です。

しかもシリンダーが要交換だったため今回はウチにストックしてあるシリンダーからちょうど良いサイズのを選びます。

よく同業者サンから「なんでお前んとこはこんないっぱいシリンダーのストックあるねん」て聞かれますが。。。

それが何故かは私にもわかりません・・・

ちなみにこれらのシリンダーは現在エンジンオーバーホール中の数台分のエンジンとはまた別でストックしてる物です。

確かに改めてこうして見るとなんでこんないっぱいあるんですかね・・・?









そんなこんなで本日は最後まで来客多しであっという間にこんな時間。
最後は車検お預かり2台で本日は終了です。

明日は定休日です。

火曜日からもかなり作業予定がいっぱいいっぱいなので
今回の業者様からのリビルト依頼は。。。

通常業務+残業終わってからの更なる残業で
何とか時間作って出来るだけ早めに送り返します・・・