2012年4月9日月曜日

48FL完成

日曜日。

昨夜の疲れとショックのせいでかなり寝坊してしまいました・・・

とは言え3時すぎに寝て9時過ぎに起きたからそうでもないか。

昨日のブログみて自分も同じ心配があると早速相談にいらっしゃったパンヘッドのHさん。

でも今現在異常なく走れてるなら無理に換える必要もないかと思いますが・・・

さすがに電気系はいつ壊れる?どのくらいもつ?と聞かれてもわからない。

それでもHさんは気になるからと新品に交換することに。

なんと親切なことに今まで使ってたのをくれました。

1年ぐらい乗ってないらしいですがまぁ大丈夫でしょう。

それを48FLにって話になって念のためジェネレーターばらして点検して
ブラシ等みがいて組み直して。。。

エンジンかけてまずはジェネレーター単体でチェック。

バチっとF側アレして38。

うーんまぁいい感じ?

レギュレターもつけて再度点検。

まぁちょっと発電少ないような気もしますがこれなら大丈夫でしょう。





昼前からバタバタと来客続きあっという間に夕方。

テスト走行に出発。

ライトつけっぱなしで走る。

かなり良い調子で京滋バイパスの瀬田まで走ってまた戻る。

これなら大丈夫と気がゆるんだのか久御山越えて大山崎まで走る・・・

高速降りてすぐにヘッドライトが・・・

あれ?なんで急に?

何とか店までは。。。




ハイ、無理でした。

JAFを待つこと1時間半。

またしても痛い時間のロス。

店まで送ってもらってすぐに点検。

Hさんコレ見てニヤリと笑ってるのでしょうか・・・

ま、仕方ないです。


レギュ?何?

あれも駄目これもだめ。

諦めましょうかと思ったその時。
 2階に良いのあるやーん!

と。在庫のアイアン部品取り。

これは確かかなり調子良かった記憶が。。。

ちなみにこのアイアンリジット。FOR SALE。

オーダーご予約お待ちしております。

すでに予備検査取得済みの新規輸入車。

現状販売、業販お断り。

ハードテールちゃいます。リジットフレームです。
ちなみにボルトオンハードテールのアイアンも予備検取得済み(もちろんリジットで)FOR SALEの在庫あります。


さっさと組んでエンジン始動。

チェック。

ヘッドライトつけて1500回転ぐらいで13.4。
ヘッドライトつけないで14.5。

かなり良い感じ。

テスト走行リベンジ。

しかしすでに夜中の2時。

もう完全にヤケクソ状態プラグも工具も持たず携帯も持たず出発。

しかしバイクの調子どうのこうのより何より寒い!!

約50分ほど走って店戻ってエンジンOFFしてバッテリーで12.4V。

これならもうOKでしょう!!




帰って寝ます。